京阪電車が5月28日にダイヤ改正。快速特急は廃止され再び特急が10分に1本に。中之島線は減少

20110220DSC06024

京阪電車が5月28日にダイヤを改正するそうです。
公式サイトに載ってました。

淀駅の京都方面行きの高架化に伴う変更だそうですが、変更点は大きく分けて3つ。

1、淀屋橋-出町柳間直通特急による10分ヘッド運転時間帯を大幅に拡大
2、急行を大幅に増便するとともに、土休日の一部時間帯で発着駅を見直し
3、中之島線-京都間の所要時分を短縮

とのことです。「快速特急」は「特急」に格下げされてなくなります。

特急についてはわかりやすい表が載ってました。
20110304keihan2

枚方が終点の特急がなくなるんですねー。特急が10分に1本とわかりやすくなります。あと平日昼間は淀屋橋-樟葉の急行が増えるそうです。(準急が減る)

中之島線の本数は減るみたいですし、なんとなく中之島線が開通する前のダイヤに近くなってる気がします。

もっと詳しく知りたい人は↑のリンクからニュースリリースを読んでみてください。

あとこのへんのことをもっと詳しい人たちと語りたいという人は、↓のブログでコメント欄が盛り上がってましたよ。


ついでに。

先月の雪の日の牧野駅の動画がありました。


光善寺駅も。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 社会 

この記事へのコメント

8. ヨーゼフ   2011年03月22日 21:18
4 ゆとりのダイヤ!
○Rのように、ゆとり教育(笑)
7. カズマ@ひらつー   2011年03月15日 20:22
>マスコさん
なるほどダイヤの乱れに対応しやすいというのもあるんですね!
6. マスコ   2011年03月14日 21:39
5 本数が減るのと、特急の所要時間が昼間1運用が増えて、57分以上に延びます。
定時運転確保出来る事と、ダイヤ遅れの時対処しやすいからです。
5. カズマ@ひらつー   2011年03月05日 20:34
>ぺんぎん飼育員さん
あんまり本数が減ると、もう本線の駅まで歩いちゃえって気分になりそうですね(笑)
4. ぺんぎん飼育員   2011年03月05日 12:54
まぁ理解はできるんですけれどね、日常的に使ってると状況が解るので
朝ラッシュ時でさえかなりの数が京橋で降りますし
朝はいいんですが、帰りの本数が減るのは・・・ただでさえ萱島より先へは20分に1本なのに(帰るころのダイヤ)
3. カズマ@ひらつー   2011年03月05日 11:39
>ぺんぎん飼育員さん
中之島線使ってる方々には悲しいお知らせですね

>TAKAHIROさん
ちょっと歩けばすぐ中之島線の駅行けますもんね~
2. TAKAHIRO   2011年03月05日 00:05
3 中之島線は大幅なマイナスということで
どうなってしまうんでしょうかね。
今より少ないって
『使えない』ってなりはしないか心配。
梅田に行ったときは、
堂島から渡辺橋駅に歩いて枚方まで
確か\400で便利でしたが
1. ぺんぎん飼育員   2011年03月04日 18:14
中之島線なんですけど・・・本数減るのか