京阪電鉄が旅行の「京阪交通社」をJTBに譲渡。京阪交通社は解散して「JTB京阪トラベル」に。

旅行の「京阪交通社」がなくなるそうです。

20110410DSC07720
こちらは枚方市駅の京阪交通社。ジョフランの向かいぐらいです。樟葉と香里園にもあります。

京阪電鉄のニュースリリースに出ています。

京阪交通社をJTB西日本に譲渡して、その後「JTB京阪トラベル」を設立して京阪交通社は解散となるそうです。JTB京阪トラベルの出資比率はJTB90%、京阪10%とのこと。

JTBの高い企画力と、京阪交通社の店舗の好立地を結びつけるなどJTBと京阪の連携による効果がいろいろ説明されてたので詳しく知りたい人は読んでみてください。

また京都新聞のニュースによると、京阪交通社はインターネット旅行販売などに押されて最近赤字続きだったらしく、だからと言って独自でやるには規模的に力不足だと判断したのだそうです。

まぁ、今ある店舗は新会社が運営するのであの場所に旅行のお店がなくなるわけではないので、見た目には「あれ?名前変わった?」ぐらいにしかわからないかもしれないですね。

そういえば去年は京阪タクシーを売却したというニュースもありましたが、京阪はいろいろ事業のスリム化を進めてるんですかね。
ついでに。

JTBの古いCM。


JTB CM その1  YouTube

光浦さんが出てますが1993年のCMだそうです。なんと18年も前!

関連リンク
京阪交通社 公式サイト
京阪交通社 Wikipedia

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?