5月28日【きょうは何の日】797年 桓武天皇、百済王氏の課役と雑徭を永久に免除する &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

百済寺跡

延暦16年5月28日(797年)
桓武天皇、百済王氏の忠誠をたたえ、その課役と雑徭を永久に免除する勅を下す。
(枚方市史2巻P.260より)

要するに百済王氏は租税が免除されていたということですが、これはものすごい特別扱いで、同様の扱いは他には藤原氏しかなかったそうです。なぜ帰化人系である百済王氏がここまで優遇されたかというと、桓武天皇の母親・高野新笠も帰化人系であったことなどから、百済王氏の女子がたくさん天皇の後宮に入っていて、天皇家の親戚みたいに扱われていたからなのだそうな。

その他の今日の出来事
1938年 − 山田村、都市計画法の適用区域に入る(枚方市史より)
1959年 − 市教組、勤評闘争の処分に抗議してハンストを開始(枚方市史より)
2011年 − 淀駅の上り線(京都方面)高架化完成に伴い、京阪本線系統のダイヤ改正を実施(京阪電気鉄道 Wikipediaより)




誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
家具団地のラーメン屋「麺屋 黒船」が閉店してる

北山1丁目、オオキンケイギク?【枚方フォト】
香里園に「PHOENIX(フェニックス)」ってお店ができてる。昼はカフェ、夜はパブ
2012年
中宮中学の向かいにダイソーつくってる。6月下旬オープン予定。元アングラーズの場所

「ボンボワ」シュークリーム、「かなきよ」目玉焼きのパン、「きたら」エビクリームコロッケ【枚方グルメ】
2011年
学研都市線の駅名を初音ミクに歌わせてる動画。ついでに1988年の片町線&スレスレ電車
楠葉丘、鏡伝道【枚方フォト】
2010年
農園「杉・五兵衛」がテレビで特集されるそうです

枚方で音楽の生演奏が聞けるところ&スケジュール 6月版
津田西町にスカートめくり中学生?出没
※上記は「5月27日に起こったこと」ではなく「5月27日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 何の日&でんごんばん