留守番中の女児に刃物を突きつけ乱暴するという同一犯による事件が大阪市内や枚方で多発してるらしい

20110609_e7f7b17f26_z
"razor on red felt" by Antediluvial

ここ数年、留守番中の女児に男が刃物を突きつけ乱暴する事件が大阪府下で起こっているそうです。

↓ニュース記事
 
主に港区、大正区、此花区などの大阪市内で起こっているらしいんですが、枚方市でも同じ手口の事件が起こっているそうです。2005年以降約40件起こっていて犯人は捕まっていません。

事前にその家の生活状況を確認した上で、工事業者を装って訪問するなど手も込んでるらしいので、子供だけで留守番することの多い家の人はきちんと子供に教えておいたほうがいいんじゃないでしょうか。詳しい内容は↑の記事を見てみてください。


大阪府警察ホームページを見てみると子供に対する犯罪の状況などが載っていました。

↓ここ数年の子供に対する犯罪数の推移
20110609joji2
※大阪府警察HPの数値よりひらつー作成

強制わいせつが増えているのが一目瞭然ですね。2010年は300件を超えています。これは「認知件数」なので実際にはもっとあるのだろうと思います。

その他、子供に対する犯罪がよく起きる時間帯や対策なども載っているのでぜひ見てみてください。



ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 犯罪・事故