ニトリが来年枚方につくるショッピングモールの敷地面積は6万平方メートル。他のモールと比較してみる

家具のニトリが来年枚方にショッピングモールを開設するべく土地を取得したという話は以前記事にしましたが、その敷地面積は約6万平方メートルなんだそうです。

↓ニュース記事

北海道新聞にリンクを張るのは初めてかも(笑) ニトリは札幌の会社だから北海道新聞みたいな地元紙が詳しい情報を載せるんですね。

すでにニトリが取得している土地の面積が約6万平方メートル、事業費は100億円以上になるそうな。すごいですね~!…と言いたいところですが、6万平方メートルと言われてもピンと来ません。

そこで比較できるように近隣の施設の広さをざっくりと調べてみました。
↓(単位は全て平方メートル)

店名 店舗面積(※) 備考
くずはモール 40400(35000+南駐車場側店舗5400) 営業面積50000、2013年リニューアル後72000
ビオルネ イオン枚方店10,785
専門店6,652
飲食・サービス店舗2,846
フォレオ枚方 9091
ホームズ寝屋川店 26159
イオン大日ショッピングセンター 44000 敷地面積53285
ビバモール寝屋川 37208 総延べ面積77000
イズミヤ八幡店 13000
(仮称)コストコホールセール八幡倉庫店 9509

(※大規模店舗立地法に基づいて届け出されている「店舗面積」の数値です。「店舗面積」とは「店舗の用に供される床面積」のことで、「延べ床面積」ではないので各階の合計ではありません)

ニトリのショッピングモールの「店舗面積」がどれくらいになるのかわかりませんが、敷地面積でいうとイオン大日より大きいですね。かなりデカイということがわかります。

で、気になるのは「どこにできるんや?」ということですが、ニュース記事にもそこまでは書いてませんでした。でも6万平方メートルなのでかなり広い土地であることはわかります。

地図を見ながら「ここか!?ここなのか!?」と思いを巡らせたい人に便利なツールがあります。

20110612nitori1
建物施設の面積・距離をマップにクリックして計算算出!Google Maps API

地図上をクリックして範囲を囲うだけで面積が出ます。↑の画像では試しに大雑把にひらかたパークを囲ってみると「17万8844平方メートル」と出ました。

「あそこにできるんちゃうか??」と思う場所を囲ってみて6万平方メートルぐらいあるかどうか見ていくとけっこう楽しいですよ。

「ほぼここで決まりちゃうか?」と思った場所があったんですけど、あまり勝手なこと言うのもよくないのと外れたら小っ恥ずかしいのでここで書くのはやめときます。あたり前ですけどほんとに6万平方メートルぐらいになる場所があるので暇な人は探してみてください(笑)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?