8月25日【きょうは何の日】1570年 織田信長、三好三人衆を討つべく挙兵し枚方に陣取る &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

願生坊
順興寺の後身である願生坊

元亀元年8月25日(1570年)
摂津に挙兵した三好三人衆をうつため、信長勢3万余兵、京から枚方へ下る。
(枚方市史3巻P.11より)

時代の流れとしては「第一次信長包囲網(→Wikipedia)」のころで、敵対姿勢を見せた三好三人衆を討つべく挙兵し、その途中に枚方に陣をとったという話です。

このことは『信長公記』という史料に、

『廿五日、南方へ御働き、淀川をこさせられ、比良かたの寺内に御陣取』

と書いてあるそうです(→原文)。枚方のことを『比良かた』って書いてるんですね。『寺内』というのはたぶん枚方の順興寺の寺内町のことだと思います。

そして翌26日には天王寺に移動し、野田城・福島城の戦い(→Wikipedia)が始まります。

◇関連リンク
三好三人衆 Wikipedia
第一次信長包囲網 Wikipedia
野田城・福島城の戦い Wikipedia

その他の今日の出来事
1944年 − 官設消防として、大阪府警察部消防課直属の枚方消防特別出張所を開設する。



誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
枚方まつりや寝屋川まつりなどいくつかのイベントが中止に

1号線八幡のビッグボーイでバイトがサラダバーの下から顔を出してる写真をTwitterに投稿してクビに。会社が謝罪
太陽光発電パネルってどう屋根に設置するの?業者による違いはあるの?フォワード住宅情報の藤倉さんに聞きました【ひらつー広告】
2012年
枚方まつり2012 現地のスケジュール看板

枚方まつり2012の模様
2011年
「Bar gram(バー グラム)」枚方市牧野本町、ショットバー【お店みせて!】
香里教習所の向かいに「時代屋」ってラーメン屋ができてる
8月24日の最高気温で枚方が全国2位に。ほか今年枚方TOP10を更新してる項目

2010年
「ホシ、ホシ、ホシ、ホシ、星ヶ丘♪」京阪交野線アナウンスを使ってラップ風に作られた曲

枚方ヒトツナギ13人目。山田真由美さん

※上記は「8月25日に起こったこと」ではなく「8月25日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

1. 山田   2014年08月25日 07:40
日本的には全く知られてないというほど地元の、何百年の前の歴史が、ひらつー見てるとたくさん目にします。
あの織田信長がらみが枚方であったとか聞くと、うれしくなります。

説明にある寺内町ですが、枚方にそんな地名合ったかなーと思ったら珠楽を指す言葉でした。物を知らず恥ずかしい。
調べてる途中でわかりましたが、ウイキでこの寺内町の説明に枚方の地名が三つもありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%86%85%E7%94%BA