小学生のとき「グーパー」を何て言ってたか教えて!「枚方グーパー分布図」つくります

じゃんけんs

突然ですが「枚方グーパー分布図」を作ろうと思います!!
追記:結果報告はこちら

いちいち説明する必要もないとは思いますが、小学生のころ遊びでチーム分けをするとき、ジャンケンのグーとパーで決めることってよくありましたよね。あのときの「ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!」っていうアレです。

すでに「『ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!』とちゃうかったで!」と思った人も多いと思います(笑)

カズマ@ひらつーが通ってた樟葉小(1980年代後半)はそう言ってました。他に「ぐーみでぐっとっぱ!」もよく聞きますね。ちなみに「グーパー」という名称はWikipediaに合わせてグーパーにしましたが枚方では「グッパ」と言うことが多いような気がします。でもグーとチョキで「グッチ」だったところもあるようです。

どのように分布を分ければいいか考えたんですが、同じ小学校の人は同じ言い方をするはずなので、小学校の校区単位で区切ってみようと思います。

というわけでマップはこちら!ここにどんどん足していきます!

より大きな地図で 枚方グーパー分布図 を表示

校区を塗りつぶして色分けすることもできるんですけど、校区の境目がいまいちわからないので色違いの目印を立てていくことにします。

というわけで皆様にお願いです!
  • 出身小学校名
  • 何て言ってグーパーしてたか
  • おおまかな年代(「80年代後半」など)
をコメント欄(この記事の下)で教えてください!(厳密に枚方市内じゃなくても交野・寝屋川・八幡など近隣であれば入力します)

ハッキリ言って何の役にも立たない企画ではありますがどうかよろしくお願いします!

※地図に反映するまでちょっと時間がかかることもあるのでご了承ください。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

123. 枚方の頭パー兄さん   2015年02月21日 21:27
5 枚方外の高校に通ってからグッパの掛け声が地域によって違うことに気づき、大変困惑しネットで調べてみたところ、この記事にたどり着きました。大分前の記事ですが、コメントさせていただきます。

・さだ東小学校
・チッパでわかれんねーん 、(決まらんかったら)ねーん、ねーん、…
ちなみに、間違ってグーを出した人がいたら「グーはパーのもと」と言ってパーに含んでいました。
・2000年代中頃〜

122. 光善寺の民   2013年12月03日 11:34
・ちっぱてわかれんねーん、ちぃ~(or ぱぁ~)
・さだ小学校
・1980年代

です。
よろしくお願い致します。
121. みつばちハッチ   2013年10月27日 23:25
交北小学校
ぐーみんぐっとんぱ
2000年代
120. 伊加賀っこ   2013年08月06日 18:27
90年代前半 枚方小学校

ぐぅ~う とぉ~ぉ ぱっ!!
なってない♪なってない♪なってない♪←決まるまで

でしたね。
119. くまきち   2013年06月11日 16:00
元・東京都民の楠葉住人です。
とても興味深く拝見させていただきました。

1970年代後半~80年代前半の杉並区内小学校ですが「グー・チー・ジャス!」が主流だったように記憶しています。
118. mtd   2013年06月11日 02:49
あ、すみません、学校名 抜けた。

1970年代
寝屋川市 南小学校~木田小学校
(学区変更で変わったので)
117. mtd   2013年06月11日 02:47
集計終わってるのに カキコしていいのかと思いつつ・・・

1970年代 寝屋川市萱島地区

「ぐっとっぱ~や~で」

決まらなかった時は
「すくり~や~で~」
・・・と 続けてました。
「すくり~や~で」の意味は
全く不明ですwww
「くすり」じゃなく「すくり~や~で」
でしたwwww何やったんやろうwww

他は
「ぐっぱぐっぱぐっぱで ほい」
116. まま   2013年06月10日 23:14
・藤阪小学校
・ぐ~みでくっとっぱ
・1980年前半
懐かしい
115. ゆう   2013年05月28日 22:06
・樟葉南小学校
・ぐっとっぱ~でぐっとっぱっ
・1980年後半
114. カズマ@ひらつー   2013年05月23日 19:06
蓮根第二ってどこの学校かなと思いましたが東京の小学校のことだったんですね!
地図に追加はできませんがこれはこれで参考になるので残しておきますね^^
113. 境   2013年05月23日 13:55
↑すみません。
何も考えずにコメントしてしまいました。
消してください。
112. 境   2013年05月22日 08:40
蓮根第二小学校
ぐっとパーで別れましょ!
あいこだったら 別れましょ!、しょ!、しょ!と決まるまでしょ!が続きます。
2000年代
111. おかじゅう   2013年03月26日 17:06
枚方第二小学校
1980年代前半

「ぐぅ~っとぉ~っぱっ!!」
あいこ
「ぐっとっぱ!!」
長引くと...
「ぐっとっぱ!!ぱっ!!ぱっ!!」
110. 白鉛筆   2012年12月25日 19:39
・八幡第五小学校
・ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!
・80年代後半

枚方じゃなくてすみません(笑)一応参考になるかと。


109. た゛いすけ   2012年12月24日 20:51
西牧野小学校
1980年代前半
ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!
108. あ   2012年12月08日 10:41
交野市
私市小学校
2000年代
ぐっとっぱーでー分かれんねーんですっ
そこで分かれられなかったら
合ってない~、ですっですっ
と、ですを続けて言ってました(*^o^*)
107. あやか   2012年09月29日 23:58
樟葉南小学校で、

「ぐぅーうっとぉーおーっぱ」
「ぐっとっぱ」
「ぐっとっぱ」
です!!!
106. はな   2012年09月08日 14:05
・樟葉西小
・80年代
・ぐっとっぱーでぐっとっぱ→ぐっとっぱ→ぱっ→ぱっ→ぱっ…………

でした。
105. ktr   2012年08月25日 10:58
・菅原小学校
・「ぐーみでぐっとんぱ」
 あいこの時
 「ぐっとんぱ」
・2000年代~今

 これであっていると思います。
104. えりっち   2012年08月07日 14:53
・樟葉南小学校
・「ぐーっ、とぉー、ぱっ」
 あいこの時は
 「ぐっとっぱっ」
・80年代前半~後半

南小の人、いないなぁー。
103. カズマ@ひらつー   2012年07月15日 17:24
>おむすびころりんさん
それは…分かれるやつじゃなくて勝敗を決めるやつなので今回はマップには追記しないでおきます、すいません!

>そうさん
年代は「現在」ということでしょうか??
102. そう   2012年07月15日 12:55
枚方市立平野小学校

「ぐーっとぉーっぱ!」

だそうです。
101. おむすびころりん   2012年07月15日 07:28
5 年度卒業
枚方市立山之上
3つのルールがあったww
1.「じゃんけんホイ」の普通のルール
2.「多いもん勝ちがええねんで」の多数決的ルール
3.「少ないもの勝ちがええねんで」の少数決的ルール
100. api   2012年06月28日 20:23
あぁ!ちょうどキリバンなのに枚方市民じゃなくてすみません。
現在枚方市民、生まれはお隣交野市ですが、
「ぐっとっぱーでーわかれんねーんでっ」
でした。長い。
微妙な分かれ方で調整が必要なときは、
「あーとーひーとりひくねんで」
あと一人引くねんで。というシステムがあり、グーとパーだしても関係なく人数で配分されてた気がする。
70年代後半生まれ、交野小学校でした。

ちなみにじゃんけんは、じゃーいけーんでほい、といんじゃんでほい、とどっちもありました。あいこでは、「あいこんです、です、です、です、、、」とデスが続き不吉な感じでした。
99. がんば   2012年06月26日 23:01
5 「グッパでホイ」
寝屋川市(1970年代前半)
98. いたぽん   2012年06月21日 11:18
4 グ〜と〜パっ、グとパっ、パっ、パっ、パ・パ・・・・けって〜〜い

大阪万博時小学校高学年。
出舟入〜船ひーたーひーたー寄せた。波は渚のその名に残る...あたりの殿一小

関東生活30年越え。関西弁抜けず
97. 枚方野郎   2012年06月18日 23:18
山之上小学校
2000年代!

ぐ~っと~っぱっ!orぐっとーぐっとーぐっとっぱっ!、(あいこなら)なってないっ!
96. ハイジ   2012年06月07日 03:21
開成小学校
1983年~6年間

39.ちあぷぅさんと同じくです☆

とにかく、あいこならどんどん早くなっていきます。

あと中には、「ぐっぱでほーいほい」という人がいたような。。。

でも、メインは、「ぐーとぉっぱ」です
95. にゃん♪   2012年06月05日 08:49
すいません、枚方出身じゃないんですが、面白い企画なので参加させてくださ~い!
大阪市立淀川小でした。
1970年代中頃です。
「ぐっとぉー、ぐっとぉー、ぐっとっぱっ!」でした。
尻上がりの言い回しで。

現在娘は東香里小。
嬉しいことに同じ言い方です。
(私の影響か?)

ちなみにじゃんけんは「いんじゃん」と言ってました。
こちらも独特の言い回しで
「い~んじゃ~んで、ほ~い!」です。
さすが大阪市内、コテコテでしょ(笑)
94. 理系   2012年06月02日 01:18

枚二小

「ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!」

2003~2008


ちなみに
グー・チョキ・パーをだして
一番多かったのが勝つゲームは

「おいもんが~ちがええねんで」で
みんなパーしか出しませんでした。
グー・チョキ出す人はめったにいなかった・・・。
93. Yo   2012年05月31日 12:17
・香陽小
・現在、うちの子の周りでは
「ぐーるー とーろー ぱっ」と言っています

ちなみに、私は神戸出身で
「うーらら おーもーてっ」と言っていました。

たいていの神戸人は「自分は大阪人と一緒」と思っているので、
大人になって大阪に来た時に
ぐー と ぱー で分かれることを知ってカルチャーショックを受けました・・・
92. agie   2012年03月03日 12:27
御幼少のみぎり(’60~70年代)、かの門真大和田方面ではぐっぱを

”ぐっぱで分かれんね~んでっ!”と
表現し、ちなみに


”いんじゃん、エス!”でじゃんけんを

”おいもんがっちゃやでっ!”(多い者、勝ちやで)で、多人数を仕分けたりいたしておりました


91. 枚方県民   2012年02月24日 16:23
生まれは関東なんで、地域外やけど、おもそろうなので…♪

小学校は、東京都板橋区で、「じゃん・けん・ぽん!」でした。1970年代半ばです。

中学で千葉県柏市に引越したら、「ちっ、けっ、たっ!」言われてビックリことを、懐かしく思い出しました。1970年代後半です。

ほんまいろいろありますね~。

90. そのまま王子   2011年12月23日 00:40
5 樟葉小学校

1回目 ぐーうッ とーおッ ぱっ!
2回目以降 ぐっとっぱ

2008年卒
89. かおりん   2011年10月31日 18:28
1976年生まれ
津田小

「ぐ~と~ぱっ!」
あいこ「ぐっとっぱ」

脱線しますが、「い~ち~にぃサンマの尻尾ゴリラの息子菜っ葉葉っぱ腐った豆腐♪」
これも調査していただけると嬉しいです^^

88. CBBB   2011年10月02日 02:59
・春日小学校
・「ぐーっとーろーぱっ」と記憶してましたが、こちらを見てると「ぐーっとーぉっぱっ!」だったような気もしてきました。
コメントや記事を見てると「とーろー」派もいるようですが…。
・90年代前半

最初のコメントが同じ春日小学校であることや、昔から言い方が変わってない(?)などを知ることができて感慨深いですね。
87. いぬ   2011年09月30日 13:54
津田南小
80年代前半

「ぐ~うっと~おっぱっ!」
あいこは、
「ぐっとっぱっ!」

ちなみにジャンケンは
「い~ん~じゃ~ん~で、ほっい!」
あいこは
「あいこんデス!」
86. 殿二小学校   2011年09月20日 22:48
いーんじゃんでホイ!
あいこでホイ!

いんじゃん じゃらけつ ・・ピー・・で ホイ!

1960年前半卒
85. りぃ   2011年09月17日 18:52
藤阪小学校

90年代前半

「ぐーみで ぐっとんぱ」って言ってました。
あいこの時は「ぐっとんぱ↗」(ちょっと上げ気味の節で)
とつながります。

懐かしいです(*^ ^*)
84. らっこ   2011年09月11日 16:18
樟葉小学校

1970年代前半在校

じゃんけんは、
「いーんじゃーんで、ほーい」
やけど、組み分けは…何やったかな?
やっぱり、
「グッパでホイ」かなぁ
83. 初です   2011年09月09日 23:46
さだ小学校

ちっぱで分かれんね~ん でっ!

1980年前後

ぐっぱでもしましたけど、ちっぱの方が多かったです。

関西はこれやとと思いこんでました。
さだ・さだ西・さだ東周辺限定と知って愕然としています。
82. アールグレイ   2011年09月08日 12:36
枚方小学校 
1970年代            ぐぅーとぉーぱっ、だったけど、
いーんじゃーんでーほーい、の方が
多かったような、、。
枚小行ってた人、どう? 
81. ちい   2011年09月06日 01:10
長尾小学校・90年代
ぐーみで、ぐっとんぱ♪。 ぐっとんぱ、ぱ、ぱ、ぱ…
でも、ぐっと~ぐっとぐっと、ぐっとっぱ♪もあったような…
80. シュウ   2011年09月05日 23:30
殿一小学校
ぐーとぉーぱっ!
アイコはぐっとっぱっ!ぱっ!
80年代前半
79. 寝屋川市南西部の僻地出身者   2011年09月05日 14:32
小学生時代は昭和40年代でした。

ウチの近辺では、初めの頃は

  「グッ、とっ、パッ!」

でしたが、次第に"とっ"がを省略して

  「グッパッ!」

と言っていた記憶があります。

78. うずらまん   2011年09月05日 12:44
▼あれ? 殿二だれも投稿してないやん!

 ちゅうことで、
 殿山第二小学校
 70年代前半
 ぐっと〜パァ!(決まらなかったら) パァ! パァ! パァ!
77. 鰹   2011年09月05日 00:59
おもしろそうなので参加させてくださいー

●磯島小学校
●ぐーとぉーぱっ→ぐっとっぱっ→ぱっ、ぱっ、ぱっ…の流れでした
●70年代後半
名称は「グッパ」と言っていたと思います。
76. tomoyukiiii   2011年09月04日 19:48
香里小学校
2000代前半

「ぐぅぅとおっぱ!」
「なってない!なってない!」
でした
75. IKG48   2011年09月04日 19:19
・伊加賀小学校
・「ちっぱでわかれんね~ん ち」
 ほとんどがチョキを出して
 「なってない」
・2000年代
74. ヒメりん   2011年09月04日 19:08
中宮小 
1970年代『ぐっぱでホイ(あいこはそのまま『ホイ』・『ホイ』)』 または『グゥとぉ~パァーで~いんじゃんホイ(あいこは『あいこでホイ』・『ホイ』)』 
2000年代後半『グゥッとぉ~パァっ!(あいこは『あいこでしょ』・『しょ』)』 
73. maaa122   2011年09月04日 10:44
5 香里小学校
90年代前半~
「ぐぅ~っ とぉぉ ばっ」であいこなら
「ぱっ ぱっ」
でも、「グッパで分かれんね~んでっ、」「でっ でっ」ってのも使ってた気が。。。小学校と違うかったんかなぁ?
72. おかっぱ   2011年09月04日 10:09
90年代後半 西長尾小学校でした
ぐーみーでぐっとんぱ
ぐっちっちーのみのもんた!

でした(笑)
71. mちゃん   2011年09月04日 08:37
春日小学校

「ぐぅ〜っとぉっぱっ!」で、決まらなかったら
「なってないっ!」「なってないっ!」・・

だったような気がします。

70年代後半生まれ!

いつも楽しく読ませていただいてます!
ありがとうございます!
70. きゃろらいん   2011年09月04日 01:01
あぁ。とうとう初コメwww

ウチの小学校出てないんだもん。


*高陵小学校
*80年代前半生まれ
*「ぐぅ~とぉ~っぱ♪」
  決まんない時は「ぐっとっぱ。っぱ。っぱ。(以下続く)
69. Yu~   2011年09月04日 00:19
サダ西小・サダ中の娘たちに聞いてみました。
「チッパで分かれんね~んで」でした。
ここのコメントで見てびっくり。本当にサダ地区は違うんですね。

私は中学で寝屋川に転校してきたのですが「グットパ~でインジャンホっ」じゃなかったかな?違うかな?
インジャンって言葉が衝撃的だったのでその印象が強くてグットパと混ざったかも。
68. KUZSUN   2011年09月03日 23:03
田口山小学校 [90年代後半~]
「ぐーみで、ぐっとっぱ!」でした!

田口山小学校の書き込みがなかったので
書き込んでみました☆(^^ゞ
67. まろねこ   2011年09月03日 21:23
69年生まれの高陵小学校出身ですが、

「ぐ~とぉ~ぱっ! ぐっとっぱ! ぱ! ぱ!…」

な感じでした。
いやぁ懐かしいですね。
でもここまで母校が出てきてないのはナゼ??
そないにマイナーな学校でもないと思ってたのに…。
66. さとみ   2011年09月03日 19:43
くずは小学校
80年代
ぐぅーとっぱ
あいこでしょ
65. エコ   2011年09月03日 12:06
寝屋川1中
70年代
「ぐっとっぱ」です
64. ど*   2011年09月03日 09:57
*サダ東小
*ちっぱで分かれんね~ん でっ!
*通ってたのは1990年代後半から2000年にかけてです。

皆さんのコメント見てると、チョキとパーで分かれてるのはさだエリアだけですかね…?
高校や大学行って、この話題になった時はどれだけバカにされたか…(。-ω-。)
63. みぃちゃん   2011年09月03日 06:36
殿山第一小学校
ぐぅーとぉーぱ!
80年代っす( ´艸`)
62. ふうぽ   2011年09月03日 00:55
西牧野小学校
ぐーう、とーお、ぱっ!
90年代前半~後半

決まらなかったら「ぱっ、ぱっ、ぱっ」と繰り返していました♪

なんかコメント読んでたらおもしろいですねーwww

61.     2011年09月03日 00:25
・寝屋川和光小学校
・「グッパやでっ!」「でっ!」「でっ!」
・80年代
・多い者勝ち「おいもんがーちやでっ!」
とにかく「やでっ!」で決めます。
60. あひる   2011年09月02日 23:39
桜丘小学校
80年代前半です

『ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!』

あいこ1回目『ぐっとっぱっ』
2回目以降『ぱっ、ぱっ、ぱっ』

でした

中学で香川に引っ越したんですが、そこでは

『ぐー と、ぱー で 分かれましょ』
『ぐーぱーじゃんけん、ほっかいし』

だったので、慣れるの大変でした
59. ocha   2011年09月02日 23:16
山田東小

くーみーぐっとっぱっ!
あいこんです!

80年前半
58. よっちゅーん   2011年09月02日 23:15
90年代後半~00年代初頭まで。
明倫小学校でした!

「ぐーっぅ、とーっぉ、ぱ!」
でしたね…。
57. アンちゃん   2011年09月02日 23:13
村野小学校(現サプリ村野)
ぎりぎり昭和卒業

ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!
以下決まらなければ
ぐっとっ、ぱ!ぱ!ぱ!

ちなみに多い者勝ちなら
「おいもんがちが ええねんで」
です
56. みそしそ   2011年09月02日 23:07
1,藤阪小学校
2,「ぐ〜み〜れ〜ぐっとんぱ!」
  (↑『れ』だと今の今まで思ってました…w『で』だったんですね…恥)
  
3,80年代後半〜90年代前半


いつも楽しく拝見させていただいてます!
これと「けいどろ」の呼び方やルールはどうだったかというのもよく話題になりますね^^
こっちも分布図作って欲しいです!…なんて。。
ちなみに、地元は「ぬーたん(盗人探偵の略)」です。
いまだに同じ呼び方する人に出会った事ないんです〜
55. まぁ坊   2011年09月02日 22:51
1970年代 香陽小学校

グーとパーなら「ぐっとパー」

グーチョキパーなら「いんじゃんほい」
54. だいちん   2011年09月02日 21:51
今、Twitterでこの調査と同じ内容の「#ぐーとぱーでわかれる遊びをどんな風にやりますか」ってハッシュタグが流行ってるみたいですけど……まさか枚つー発信ですか!?
53. たけしたけし   2011年09月02日 17:45
北牧野小学校
「ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!」

でしたーーー
52. 小学生   2011年09月02日 16:11
樟葉小学校現役生です。学年はひみつ
「ぐぅとぉぱっ」です。

あいこのときは
「ぐっとっぱっ」です。
51. zucca   2011年09月02日 15:59
香陽小学校
90年代
ぐっとっぱ
っと伸ばさず、促音だけでした。

ちなみに京都左京区育ちの妻は
ぐっぱで組んでも、怒りなし
だったそうです。
50. わかば   2011年09月02日 14:47
人によって色々でしたが…
「ぐぅーぅっ ぱぁーやぁ です!」
音階はミーレー シ(低)ーレー ミ♪

決まらなかったら
「ぐっぱやです!」

香里小
80年代前半~
49. よしだ家夫のほう   2011年09月02日 01:25
枚方第二小学校
1977年~1983年
「ぐ~っ、と~おっ、ぱ!」
48. ねじ   2011年09月02日 00:21
五常小学校で基本的に>>40さんと同じ

ただ急いでるというか早く遊びたくて勢い込んでるときは
「ぐっとっぱっ!」
と伸ばさず促音だけになる事が多かったです
47. kaz123r   2011年09月01日 23:07
中宮小学校
ぐぅ~と、ぱぁ!
70年代前半
46. 楽しいテストEveryday   2011年09月01日 22:26
5 寝屋川の国松緑丘小学校
34. しらりんさんと同じ
S53~S58ごろ
45. マジオカ   2011年09月01日 22:26
ここまでナゼかでていない。
確認不足なのか。。

招提小学校

「ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!」

90年代前半です。(現在29歳)
44. kiki   2011年09月01日 22:18
さだ西
90年代後半
ちっぱでわかれんね~ん ちー!
おそらくサダ地区はチョキとパーの異文化圏だとおもいますよぉ
今は無き枚西高校在学中のときに調べたことがあります

43. 39歳   2011年09月01日 22:13
さだ西小卒
チッパで別れんねーんでッつ

ジオンと連邦に別れてガンダムごっこ

ビームサーベルの縦笛の先ッポが割れる
グフのヒートロッドの縄跳びが目に当って
泣く
42. noo   2011年09月01日 21:41
・枚二小学校
・90年代前半
「ぐぅーとぉーっぱっ!」でした。

41. まっち   2011年09月01日 20:42
5 ・山之上小学校

・「ぐっと、ぐっと、ぐっとーぱっ!」

・80年代中頃から90年頃。 

現在神奈川在住です。枚方が懐かしくてたまりません!関西弁もぬけないです。
子供の頃はよくこれ使ってましたね。
他の県の方も投稿してくれてて、楽しい集計になりそうですね☆☆分布図作成頑張って下さい!!
40. まき   2011年09月01日 19:46
何だか面白そうな企画なので初コメです。
・五常小学校
・90年代中頃
「ぐぅーとぉーっぱっ!」
だったと思います。

その後、転校して、
・さだ東小学校
「ちっぱで分かれんねーん」
かけ声も出す手も変わって戸惑った事を覚えています。
39. ちあぷぅ   2011年09月01日 18:44
懐かしくてつい出てきました!

東香里小学校
1980年代前半~中期です。

出だし
 「ぐぅ~っとぉ~っぱっ!!」
あいこで
 「ぐっとっぱ!!」
あいこ長引くとき
 「ぱっ!!ぱっ!!」と速くなります。
38. ちるちる   2011年09月01日 16:16
サダ西小学校
1980年代後半

「チッパで分かれんね〜んで!」

チーとパーなんて、他では聞いたことがないぐらい珍しくないですか??
でもなぜか私の周りではそうでした。うちのクラスだけだったのかもしれません。

どなたか他にサダ西小学校の人、情報求みます。
37. オットセイ   2011年09月01日 15:58
・西牧野小
・90年代前半
・ぐぅ~とぉ~ぱっ!でした。

あいこ?の時は「ぐっとっぱ」の繰り返し
36. g   2011年09月01日 14:16
牧野小学校
かけ声→ぐぅ~とぉっ~ぱ
70年代

余談ですが、呼び方は「ぐっぱ」でした。
35. anasthasia   2011年09月01日 10:40
隣町の八幡市でもいい?

八幡小学校、70年代は
「いんじゃ~んでほぉい」でした。

多いもの勝ちの時は

「おいもんがっちでありますよ」でした。
34. しらりん   2011年09月01日 09:59
樟葉西小学校
1970年台後半~1980年台前半

「ぐっとっぱーでぐっとっぱ」

お隣の小学校でも違うんですね。
おもしろいです
33. h・y・t   2011年09月01日 09:54
いやぁ~(^^)/
面白そうな事やってますなぁ~

僕は滋賀出身ですので今回の調査には
関係ないですが、一応参加させて下さい(笑)

滋賀県草津市

”ぐぅ~、とぉ~、ぱぁ~で
いんじゃんホイ!”

70年代後半(古くてすみません^^;)

で、現在川越小学校に通っている娘に
聞くと

”ぐるとろぱぁ~
(あいこの時は)
なってない、なってない・・・・”

だそうです・・・朝から大笑いでした。なんやねん!”ぐるとろ”って(笑)

32. まゆ   2011年09月01日 07:15
藤阪小学校
1999年~2004年
「ぐーみでぐっとっぱっ」
31. フロッツ   2011年09月01日 04:13
グーパージャス!

60年代後半

埼玉県所沢市

*地図範囲外ですが、懐かしかったので
つい書き込みしてしまいました(笑)
Wikiを見ると色々あるんですねー
30. midori   2011年09月01日 02:11
寝屋川市立国松緑丘小学校
80年代前半

ぐっとっぱ~で、ぐっとっぱ!
ぱ!ぱ!

でしたね
29. 交野山   2011年09月01日 01:20
交野市立郡津小学校(90年代前半)

『ぐっとっぱーで わかれんねーんで』

交野は独特な文化圏なのでしょうか…。さだ東と少し似ててよかったです^^;
28. 柚イチゴ   2011年09月01日 01:19
桜丘小学校

「ぐ~っ と~ぉっ ぱ!」
決まらない時は
「ぐっとっぱ! ぱっ! ぱっ!」でしたよ

1980年代前半(今年三十路;)

前にナイトスクープであった「アホバカ分布図」みたいなカンジでおもしろい企画ですね^^
27. mm   2011年09月01日 01:07
枚方第2小学校
「ぐーっとおーぱっ」

→決まらない時は
「ぐっとっぱっ」を繰り返す

1975~78年頃

※現在神奈川に住んでいます。
懐かしくて、いつも見させてもらっています! 
26. ゆず   2011年09月01日 00:52
西長尾小学校
ぐーみでぐっとっぱ
80年代後半

編集頑張って下さい(*^^*)
25. ロン   2011年09月01日 00:34
藤阪小学校
ぐーみでぐっとっぱ!
80年代後半~90年代前半です♪
24. \(^o^)/   2011年09月01日 00:14
交北小学校

『くーみーぐっとんぱっ!』
あいこなら
『あいこんですっ!』
って言うてました☆

因みに今27歳です!
23. あいちゃん   2011年08月31日 23:41
70年代

いんじゃんで ホィ!
あいこの場合は、あいこんでっすぅ
やったかなぁ~
香陽小学校
22. いつものななし   2011年08月31日 23:40
枚方出身じゃないんで参加できなくて悔しいです。
皆さんのコメント見て、幼稚園の息子が「グットッパ」だか「グットパ」だか言ってた謎が解けました。私は大阪以外の関西ですがグッパと言っていたので最初何だかわからなくて。
21. みんみん   2011年08月31日 22:30
●サダ東小学校
●「ちっぱで わっかれんね~んで!」
 決まらなければ
 「で! で!」と続きます。
ちなみに
3チームに分かれる時は
 「ぐっちっぱで わっかれんね~んで!」
あと、じゃんけんですが人数が多すぎる時は
 「おいもんがっち~がええねんで!」
 でした。
●80年代前半(現在38歳です)


今、樟葉に住んでおり、ぐ~と~ぱ!ですが、サダ東から引っ越してきた子どもが、チョキを出したことをきっかけに、この事について思いがふくらみ
ナイトスクープに出そうかと思っていたぐらいです。

熱く語ってスミマセン。
20. sa   2011年08月31日 21:57
・さだ東小学校
・「ちっぱでわかれんねーん」
・80年代後半
19. てんこ   2011年08月31日 21:47
5 ・船橋小学校
・ぐぅ~うっ、とぉ~おっ、ぱっ。
・80年代
18. かずまさんの先輩ですね   2011年08月31日 21:46
樟葉小学校

1970年代真ん中あたり

「グッパで ホイ」
17. 如月   2011年08月31日 21:32
小倉小学校
ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!
決まらなかったら、ぐっとっぱ!っぱ!っぱ!って続きました。
1990年代後半から2000年代前半です
16. チェブ   2011年08月31日 21:32
枚方住みですが京都市出身なんで迷惑な書き込みですいません(>_<)面白い企画なんでコメントさせてもらいました。

・京都の明親小学校
・グッパで組んでも怒りなし!
あいこの場合、「しっ、しっ」
てな感じです。
・80年代前半

地域によって違うのって面白いですね♪
15. だいちゃん   2011年08月31日 21:23
コメントが一杯でエキサイティングになってますね!
なかなかすてきな企画です。
でも、年代と地域で違いが有ると言うことは
年代別の地図が必要になってきますね。
そのためには各年代ごとに全エリアを網羅しなくては・・・
すごいことになりそうですが
是非!!完成させて下さい。

ちなみに私は・・・
明倫小学校
1970年前後頃
グッとー パーでぇ いんじゃんホイ!!
次第に短縮されて72年頃には
グッ、パでホイ!
まで行ってた様に思います。
でした。
14. トゥヤマサ   2011年08月31日 21:08
・中宮北小学校
・「ぐっとっぱしよかー!」
 「ぐーぅ、とーぉ、ぱっ!ぐっとっぱ!ぐっとっぱ!っぱ!っぱ!」
 てな具合でしたね。
・80年代後半~
13. さおっち   2011年08月31日 20:54
藤阪小学校
〔ぐーみで、ぐっとっぱ〕
1971年
12. るー   2011年08月31日 20:18
西牧野小
80年代後半~90年代前半
「ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!」

ちなみに三分割だと
「ぐ~っ、ちょきぱっ!」
となりました。
あと呼び名はどちらの場合もそのまんま「グットッパ」「グーチョキパ」でした。
11. エミリ男   2011年08月31日 20:14
蹉だ小学校
ちっぱでわかれんね~んでっ!
80年代後半

中学に行くと色々あって戸惑いました
10. はこはち   2011年08月31日 20:13
70年代中頃
開成小学校

グッと、グッと、グッと、パッ♪


おもしろい企画ですね(^O^)
たくさん集まりますように.。*。・゜
9. 名無し   2011年08月31日 20:10
氷室小学校
グ~ッ、ト~ッ、パッ!
90年代後半
8. だいちん   2011年08月31日 19:52
船橋小学校
「ぐ~っ、と~ぉっ、ぱっ!」
独特の節回しがつきます(笑)

(あいこの場合は、「ぐっとっぱっ!」と短くなります)

80年代中後期
7. mmm   2011年08月31日 19:51
さだ小学校
「ちっぱでわかれんね~ん」
90年代後半
6. とら   2011年08月31日 19:47
•明倫小学校
•ぐっぱー
•60年代
5. まっちゃん   2011年08月31日 19:42
嬉しい企画じゃないですか。

枚方小学校
グーッ と パー  OR
グーッ パッ ほい
1950年代前半~後半
4. なか   2011年08月31日 19:34
*長尾小
*ぐーみーで、ぐっとっぱ!
*90年代前半
3. まる   2011年08月31日 19:32
•出身小学校名
山之上小学校


•何て言ってグーパーしてたか
「グッと~、グッと~、グッと~パッ!」


•おおまかな年代(「80年代後半」など)
80年代前半
2. janus53   2011年08月31日 19:31
菅原東小学校
ぐーみでぐっとっぱ!
80年代後半~90年代前半

こんな感じでどうでしょうか?
1.    2011年08月31日 19:26
・春日小学校
・ぐーとぉーぱっ
・80年代前半