枚方市の公式Twitterアカウントが開設されてる。YouTube、Ust公式チャンネルも。

「でんごんばん」の方にも載せましたが、枚方市が公式ツイッターを開設しました。

↓こちら
111011twitter1
こちら、枚方市です!(@hirakata_city) Twitter 

枚方市役所ホームページでも告知されています。とりあえず来年3月までの試験運用だそうです。

↓一発目のツイート
2011/10/11 08:58:42
おはようございます!今日から枚方市公式ツイッター、試行開始です!枚方市の旬な情報を続々とつぶやいていきます。お楽しみに!

どんどん情報を出してもらいたいですね!
できれば「こんな市民は嫌だ!」みたいなネタもつぶやいてほしいです(無理)

これで枚方市民は枚方市役所(@hirakata_city)による枚方の有益情報と、枚方つーしん(@hira2shin)による無益な情報を広くカバーできるようになりました。すばらしき相互補完関係。

市がTwitterを始めるというだけでもけっこう苦労があっただろうと思うんですが、できればさらに市長にもやってもらって、市民や議員さんとTwitter上で議論なんかしてもらえると盛り上がりそうです。

議論で思い出しましたがYouTubeとUstreamの枚方市公式チャンネルも開設されています。
枚方市公式チャンネル YouTube
枚方市公式チャンネル Ustream 

市議会の様子や市が製作した番組などが見れますよ。

Jガバメント on ツイナビ」というサイトで公的機関によるTwitterアカウントの一覧が見られますが、まだまだTwitterでの情報出しをしてるところは少ないです。
この調子で他の市に先駆けて色々と新しいことやっていってほしいですね。

おすすめリンク
ツイッター(Twitter)の使い方 - ツイナビ・Twitter 公式ナビゲーター
ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

1. 斉藤歯科の松尾です   2011年10月11日 22:15
>枚方つーしん(@hira2shin)による無益な情報
まーたまたご謙遜を!
色々助かったりもしてますし、たとえ直接利用価値がないような情報でも、好奇心満たしたりとかでちゃんと役に立ってますよ?