12月29日【きょうは何の日】1942年 大阪市、楠葉取水場用地の取得を完了 &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

楠葉取水場
1942年12月-日(昭和17年)
大阪市、楠葉取水場用地の取得を完了
(枚方市史4巻P.639)

大阪の水道事業というと「府」と「市」での水道事業を統一しようとしていて話題になってましたが2014年時点では統合協議が中止されて民営化で話が進んでるみたいです。
ほんでこの楠葉取水場の話は大阪市水道局のほうです。時代は戦争中。大阪市の急速な発展によって深刻な水不足に陥る可能性がでてきて、楠葉で淀川から取水する大水源地計画が立てられました。元々は現在守口市にある庭窪浄水場(→地図)もここに造られる予定だったものの、日中戦争の影響で変更されたそうです。その後三島郡北河内郡で農業用水利権を主張する反対運動がおこりますが補償金を支払うことで解決したそうな。

その他の今日の出来事
その他の出来事は見つかりませんでした



誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
「こらぼ げんた」げんたカレー、「覇王樹」唐あげ丼、「一琳庵」蕎麦【枚方これ食べたい】

新しい長尾駅前広場の工事状況。バス停の屋根ができてる
2012年
「枚方市平和の日フォトコンテスト」の最優秀賞を決めるのが"戦場カメラマン"の渡部陽一。直接表彰されるそうな

津田の春日神社前【ただの枚方】
津田駅の近くに「満福」ってうどん屋ができてる。関西スーパーの斜向かい
2011年
片埜神社、新年にむけて【枚方フォト】

2010年
京阪電車のつり革がヤフオクに出品中。ついでにメルボルンのイカリ型のつり革

立ち飲み【枚方フォト】

※上記は「12月29日に起こったこと」ではなく「12月29日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。



ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

3. カズマ@ひらつー   2014年12月29日 22:03
すいません、守口市ですね。修正いたしました。ご指摘ありがとうございます!
2. northwest   2014年12月29日 21:56
庭窪浄水場は守口市にあり、水道水と工業用水を、寝屋川市にあるのは、豊野浄水場で水道水を作っているはず。
1. 通りすがり   2014年12月29日 20:52
庭窪浄水場は守口市にあるのでは?