光善寺駅で男性が心筋梗塞で倒れ、乗り合わせた関西医大の女性研修医(クリスマスデート前)がナイス判断&心臓マッサージで救ったそうな

111117DSC09880
光善寺駅

関西医大枚方病院の研修医が京阪電車で人命を救ったそうです。

↓ニュース記事
クリスマス:デート前の女性研修医、電車内で急病人救う 毎日jp

リンク先に写真もあります。

ときは12月25日のクリスマス
関西医大枚方病院の女性研修医(24)、デートに向かうためオシャレして準急(大阪方面)に乗り込む
光善寺駅に停車中、「男性が倒れた」とのアナウンス
現場に駆けつける
京阪電車が光善寺駅に救急車呼ぶ
女性研修医が「それでは遅い、AEDが必要」と判断、電車を香里園駅に向かわせる
移動中ずっと男性に心臓マッサージを施す
香里園駅着、AED使用
男性呼吸が戻る
女性研修医、デートへダッシュ!

という流れだったそうです。 おねーさん、かっこよすぎ!詳しくはリンク先の記事を読んでみてください。すでにTwitterで60リツイート、Facebookで234回「いいね!」されていて、かなり話題になっているみたいですよ。

ついでに。

AED(自動体外式除細動器)というのは心臓に電気ショックを与える機械。以下のサイトで設置場所がマップで見られます。

120113aed
日本全国AEDマップ

いざという時に「どこにあるの?」って焦ってももう遅いので、この機会に近所のAEDがある場所を確認しておくといいかもしれません。

---------------
※「トロケル」さん、情報ありがとうございました!
情報提供求む!
どんな些細なこと、不確かなことでも大丈夫です!
※ここに名前が載るのは上のフォームもしくは記事コメント欄から情報提供いただいた場合のみになります。

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

2. 前枚方人   2012年01月17日 23:34
香里園にいけば関西医大香里病院あるのは女医が把握して当然やけど、乗務員や運行指令室担当者もよい判断。光善寺~香里園間には救急車配置の消防署あるし
1. 廃屋   2012年01月13日 16:53
医療従事者だから迷い無く迅速に行動できたのかな。
会社の救命講習でAEDや心臓マッサージの方法を習ったが現実に直面したら我々素人はなかなかむりだろうとは思うがその時の講師の話では「周りの人に救急車の手配などを指示して恐れずにやってくれ。何もやらないより生存確率が上がる」と教えられた。皆さんも講習会などに参加して欲しい。