光善寺駅で男性が心筋梗塞で倒れ、乗り合わせた関西医大の女性研修医(クリスマスデート前)がナイス判断&心臓マッサージで救ったそうな

111117DSC09880
光善寺駅

関西医大枚方病院の研修医が京阪電車で人命を救ったそうです。

↓ニュース記事

クリスマス:デート前の女性研修医、電車内で急病人救う 毎日jp

リンク先に写真もあります。

ときは12月25日のクリスマス
関西医大枚方病院の女性研修医(24)、デートに向かうためオシャレして準急(大阪方面)に乗り込む
光善寺駅に停車中、「男性が倒れた」とのアナウンス
現場に駆けつける
京阪電車が光善寺駅に救急車呼ぶ
女性研修医が「それでは遅い、AEDが必要」と判断、電車を香里園駅に向かわせる
移動中ずっと男性に心臓マッサージを施す
香里園駅着、AED使用
男性呼吸が戻る
女性研修医、デートへダッシュ!

という流れだったそうです。おねーさん、かっこよすぎ!詳しくはリンク先の記事を読んでみてください。すでにTwitterで60リツイート、Facebookで234回「いいね!」されていて、かなり話題になっているみたいですよ。

ついでに。

AED(自動体外式除細動器)というのは心臓に電気ショックを与える機械。以下のサイトで設置場所がマップで見られます。

120113aed
日本全国AEDマップ

いざという時に「どこにあるの?」って焦ってももう遅いので、この機会に近所のAEDがある場所を確認しておくといいかもしれません。

—————
※「トロケル」さん、情報ありがとうございました!
情報提供求む!
どんな些細なこと、不確かなことでも大丈夫です!
※ここに名前が載るのは上のフォームもしくは記事コメント欄から情報提供いただいた場合のみになります。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?