牧野本町の「コロッケ&トンカツ 吾光」が閉店してた

牧野本町のコロッケ屋さん「吾光(ごこう)」が閉店してました。

↓こちら
120120DSC02625

↓地図ではここ

より大きな地図で ひらつー開店閉店マップ を表示
招提から牧野駅へ至るバス通り沿いなので目にしてる人も多いかと思います。

120120DSC02621
あっちに行くと牧野公園とか片埜神社とか。

120120DSC02626
ふたつ隣にたこ焼き「蛸一」があります。ついでに写真右「勝美堂」のおじいさんが作ったいちご万頭をいただいたんですが、やさしい甘さでめっちゃおいしかったです。

ここの近所の人っぽいおばちゃんに聞いたところ、吾光は去年の10月頃にご主人の体調が悪くなって閉店されたそうです。

おばちゃんはさらに 「バスが通るようになる前(かなり昔ですが)は招提とかの人らもみんな歩きや自転車で牧野駅まで行ってたから、このへんももっと賑わってたんやで」と、このあたりのお店がたくさん閉店しちゃったことを嘆いてました。

現在この道にバスが通ってることになんの疑問も持ってませんでしたが、通ってない頃は今と全然違う街の様子があったんですねぇ。

---------------
情報提供求む!
どんな些細なこと、不確かなことでも大丈夫です!
※ここに名前が載るのは上のフォームもしくは記事コメント欄から情報提供いただいた場合のみになります。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 開店・閉店 

この記事へのコメント

3. ぱらちょ   2012年01月23日 19:50
4 このあたりも変わってきましたね。昔は横のたこ焼き屋が弁当屋だったり、さらに昔は道路挟んで東の店が子供相手のゲームソフト店があり、ドラッグストアがある場所に今は懐かしいメルカード牧野(南北に渡る通路に個人商店がテナントとして入る感じの今となってはなかなか珍しいフロア配置のスーパーでしたね。)。
2. あづさ   2012年01月21日 21:46
3 牧野は、外大が移転して、枚方市駅が最寄駅になって、外大の本館も樟葉に行って、学生やその関係者がいなくなったと、お店の方は嘆いておられます。それと、駅前のライフができた後、人の流れが変わったとも。さて、再開発が終わると、また変わるような気がします。
1. ぶたにく   2012年01月21日 21:14
しまっちゃったんですよね~。体調壊されてたんだ。ちょっと歩道がせまくて微妙に車が多いこのあたりですが、お店がなくなるのはさみしいな。個人のお店ってあたたかくて開店してくれるのが元気な証拠に感じます。ご主人様お大事になさってください。ひらつーさんいつもありがとうございます!