国道1号線の出屋敷南からココイチまでの歩道が開通してる

国道1号線の出屋敷南あたりで工事していた歩道が開通してます。

↓こちら
120326DSC07704
これはココイチから出屋敷南方向(京都方面)を向いてます。

↓地図ではここ(緑のライン)
大きな地図で表示

2011年1月に撮ったときは下のような状態でした
6c7175c5
歩道がなくて歩行者や自転車は車スレスレを通るので見てて危なっかしい感じ。(→他の以前の写真)

↓それがこうなりました
120326DSC07697
かなり広い歩道ができてます。歩道の縁石からガードレールまでに幅がありますが、もしかしたら将来的にガードレールも外して車道が広がるんでしょうか。

120326DSC07701
ただココイチの場所で歩道が終わって、さらに進むには一瞬だけ車道に出なければならないのでまだちょっと危ない部分もあります。

120328deyashiki1
ここのココイチは2010年5月にオープンしましたが、Googleストリートビューで見るとまだ2009年7月の状態なので田んぼです。(画像はキャプチャです)

120326DSC07705
ちなみに買い取りMAXの手前はGoogleストリートビューでは蕎麦屋さんですが現在は車屋さんになってます。

つづいて出屋敷南交差点側に移動します。

120326DSC07710
ポールで遮られてます(3/26時点)が、通ることができるようにはなってます。

120326DSC07713
信号機が中途半端な場所になったので安全のため囲われてます。なんかかわいい。

120326DSC07712
もう歩行者も安心。

120326DSC07714
工事期間は29日までみたいなので、まだ正式には開通してないのかもしれません。

一瞬車道に出なければならない部分が今後歩道になるのかどうかがちょっと気になりますが、これでかなり通行しやすくなりますね。

ついでに。

120326DSC07717

この歩道の途中からひつじ緑道という道が続いてるんですが、

120326DSC07716
牧野から藤阪まで穂谷川沿いに「ぱんだ緑道」とか「りす緑道」とか名前がつけられていて、全体で『創造の道』っていうそうです。


■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?