凍結されていた新名神高速の八幡・高槻区間が着工されるそうな。樟葉・牧野駅の間ぐらいを東西にぶち抜き

凍結されていた新名神高速道路の八幡・高槻区間が着工されるそうです。

↓前田国道交通大臣が会見で発言しています

↓引用(赤字はひらつーによる)
昨年12月の有識者委員会の「中間とりまとめ」を踏まえ、渋滞対策などの高速道路の有効利用促進に取り組むため、環状道路の整備やボトルネック箇所の調査に加え、利用者負担による事業として、災害時における代替ルートの確保や周辺ネットワークの渋滞緩和を図る新名神の未着工区間の事業を開始するとともに、既に開通している暫定2車線区間の高速道路のうち、渋滞などの著しい6区間について、4車線化事業を開始したいと考えています。
このため、高速会社などからの申請を待って、今月中にも事業に着手できるよう速やかに手続を進めます
 
今月中には事業に着手する予定だそうです。

↓新名神高速道路の全体図はNEXCO西日本のサイトに載っています。

そして枚方市内でどのように通るのかはこんな感じ
120415shinmeishin2
枚方市都市計画マスタープランより

樟葉駅の南に描かれている白に赤枠の点線がそれです。

インターチェンジは八幡の次が高槻につながるので枚方市内にはできません。

そういえば昔楠葉周辺で「新名神建設反対」みたいな看板をよく見かけましたが、また見かけるようになるかもしれないですね。

個人的には上の地図で牧野駅と御殿山駅の間に描かれている「牧野高槻線」のほうが気になります。道路名で検索すると計画が凍結されたという内容のページがたくさんでてきますが、この道路は新名神高速道路へのアクセス道路として計画されていたらしいのでもしかしたらこちらも再び動き出したりするんでしょうか。

◇関連リンク
都市計画マスタープラン 枚方市役所
日本の元気を関西から!!新名神高速道路 NEXCO西日本
新名神高速道路 Wikipedia


※「だいちん」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

7. だいちん   2012年10月01日 12:28
事業説明会が建設予定地周辺で予定されてます。詳しくは枚方市HPに記載。

◆10月15日(月曜日)午後7時~9時 楠葉西中学校体育館
◆10月17日(水曜日)午後7時~9時 船橋小学校体育館
◆10月19日(金曜日)午後7時9時 大阪工業大学枚方キャンパス1号館1206教室
◆10月22日(月曜日)午後7時~9時 樟葉南小学校体育館
◆10月24日(水曜日)午後7時~9時 招提公民館
◆10月30日(火曜日)午後7時30分~9時30分 牧野小学校体育館


船小の回に聞きに行ってこようかと思います。
6. 駅長   2012年04月18日 18:20
初めまして、駅長と申します。いつも楽しく拝見しております。

計画線内にある土地家屋は、起業者が用地買収することになります。金額が決まっていますので、粘ったから高額を引き出せる訳ではありません。
起業者との任意交渉で用地買収が成立しない場合は、最終的には都道府県の用地収用委員会に諮られ、強制収用されることになります。
収用されると任意交渉より金額が下がります。

また、高速道路が地下を走行する区間では、その土地の利用阻害率を算出し、それに応じた補償金(保証や保障ではありません)が支払われます。

詳しいことは買収等対象者に説明会が行われます。

なお、都市計画決定後に沿道等に移転した方への、防音助成等は行われませんので、エリアに移転をお考えの方はご注意ください。

高速道路はネットワークが完成して初めて成果のでるものです。新名神凍結解除で、瀬田東JCTや大山崎JCT、天王山TNの渋滞も減り、地域経済への貢献も期待できます。



5. まなキング   2012年04月18日 00:22
だいちんさん

「都市計画・開発情報マップ」見ました。
こんなのが有ったんですね!
ありがとうございます。

しかし、新名神の真上や真下、その周辺にある家とかはどうなるんでしょうね。
立退きでしょうか。

4. カニコロスパゲティ♪♯   2012年04月17日 10:19
確かに反対の看板ありましたね。
20年ぐらい前に言われていたのは、船橋川を高速道路に転用して、地下にクルマを通すとかじゃなかったかかなぁ?

こんなに高速道路ができてしまうと、道路地図がごっそり変わってしまい、困りますね。
自分のナビはポータブルですが、いまだに第二京阪は枚方東でぶっつり終わっています。経路検索できません(笑

新しい高速ができると、ナビ更新などの経済効果があるのかも。
3. 匿名   2012年04月17日 03:04
そうなんですよね~
私も、新名神よりも・・・
「牧野高槻線」の完成の方が気になります。
1. だいちん   2012年04月15日 21:58
枚方市HPのTOPページ右側中段ほどのアイコンに「きてみてひらかたマップ」というのがあって、その中にさらに「都市計画・開発情報マップ」というのがあります。で、そこに今回の新名神やその他の枚方市内の計画道路の正確な位置が色々と確認することができます。(ちなみに、この地図は他にも機能があって結構使える優れものです)もし興味のある方は一度ご覧になってみて下さい。縮尺は1/5000まで拡大されることをお勧め(名称等の記載が現れるので)します。