太陽の「スーパーフレア」発生の可能性を示してニュースになってる研究グループの柴田教授は枚方の人

120518sun2

太陽で「スーパーフレア」が起こる可能性が示されたということが今話題になっていますが、その研究チームの柴田一成教授は枚方の人です。

120518topics3
Yahoo!トピックス入りしてます

↓ニュースの内容については動画がわかりやすいです

YouTubeで見る
3:00ぐらいから柴田教授が出てきます。

大雑把にいうとこれまで太陽では起こらないだろうと考えられてきた「スーパーフレア」という超巨大爆発(全地球規模の停電なども起こりかねない)が太陽でも起こる可能性があることを柴田教授らの研究グループが示したという話です。

柴田教授は京大の先生ですが枚方在住で、過去に「広報ひらかた」に登場しています。


柴田教授の研究対象である太陽のことや、なぜ宇宙に興味を持ったのかということが書かれてます。

枚方で宇宙と言いますと小惑星探査機「はやぶさ」に携わった飯山青海さん本田隆行さん(以前ひらつーで出てもらったときは枚方市の職員さんでしたが現在は東京の「日本科学未来館」におられます)がいますし、なんか身近なところにすごい人たちがいるもんですねぇ。

◇関連リンク
'Superflares' erupt on some Sun-like stars nature

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題