小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトに携わっていた枚方のスゴイ青年。Twitterサミットにも出演

枚方ヒトツナギ11人目は、9人目の交久瀬清香さんからご紹介いただいた本田隆行さんです!
枚方ヒトツナギとは 
hito0011a

お名前
本田隆行(ほんだたかゆき)
枚方の好きな場所
淀川河川公園。いい気候のときには、ボーッと眺めたりします。
趣味または目標
人としゃべるのが好きです。目標は…みんなを幸せな気持ちにすることです(笑)
一言
やりたいことは、思い立ったら何でもしてみたもん勝ちです!
星の話に限らず、教育やまちづくりの話など、これからいろいろしゃべれたらうれしいですねー。

-------------------------------------

写真は枚方市役所前の岡東中央公園で撮らせていただきました。なぜか?本田さんは枚方市役所の職員さんなのであります。

9人目の交久瀬さんとは学生団体「かささぎ」の先輩後輩というつながりで紹介していただきました。学生時代から「かささぎ」の事務局長として枚方を盛り上げるべくかなりバリバリ活動していたそうです。

そんな本田さんには驚愕の経歴があります。
なんと学生時代に、先日世界的に話題になっていた小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトに携わっていたというのです!さらにNASAで研究発表をしたこともあるとか!

先日はやぶさが地球に帰ってくるときの回収にも呼ばれていたらしいんですが、枚方市役所の仕事が忙しくて行けなかったそうです。そ、そんなんでいいんでしょうか・・・
もちろん枚方市役所に宇宙関連事業の部署はないので、今は全く関係ない仕事をしておられます。

本田さんの名前で検索したら英語の論文っぽいのが出てきますよ。
20100812honda1
Mass and Local Topography Measurements of Itokawa by Hayabusa Science

20100812honda2

なんかもう凄すぎます。

そんな本田さんには8月14日に開催される枚方Twitterサミットにも出演していただきます!
枚方市職員ならではのウラ話も聞けるかも?

関連リンク
本田さんのTwitter(@taka_honchan)
小惑星探査機はやぶさ
JAXA(宇宙航空研究開発機構)
はやぶさ Wikipedia 
ライター:カズマ カズマ