「枚方駄菓子屋マップ」を作りたいので近所の駄菓子屋さん教えて

resize416218_417018371672353_1093090959_o

外国のすごい人が言いました。

「なぜ駄菓子屋に行くのかって?そこに駄菓子屋があるからさ。」

駄菓子屋。
なんてノスタルジックな響き。

最近はコンビニやスーパーでも駄菓子を売ってることがありますが、駄菓子はやっぱり昔ながらの「駄菓子屋」で買いたい!

横開きの扉、駄菓子屋のおばちゃん、怪しげなクジ引き、店の奥からにじみ出る生活感、こういった要素なしに駄菓子は駄菓子たり得ないんじゃないかと。

でも駄菓子屋はどんどん減ってきてるし、ネットで探そうにも「駄菓子屋」とは名乗ってないことが多いので検索してもヒットせずどこにあるのかよくわからん…。

そこで「昔ながらの駄菓子屋マップ」を作ろうと思います!

↓こちら

より大きな地図で 枚方つーしん駄菓子屋マップ を表示

とりあえず最初は枚方公園駅近くにある「菓子パン まつお」だけマッピングしてます。ここの前を通りかかってこの企画を思いつきました(写真のヤッターめんもまつおで買いました)。

というわけでご協力いただける方はコメント欄から店名と場所を教えてください!現在も営業しているお店のみでお願いします。

枚方で全部で何店舗ぐらいあるんでしょうねー。よろしくお願い致します!

※具体的な場所がわからない等、お店によってはマップへの追加が現地確認後になるので遅くなる場合があります

駄菓子と言えばこちらもどうぞ
うまい棒の「向こう側」を見た。『うまい棒のよりうまい食べ方を模索する会』レポート

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

51. ぽんぽん   2014年08月23日 19:51
甲斐田新町の昔からある山崎パンのお店。店名はふみやさん。小さなお子さんがお小遣いで買える品物を置くようにしてるとおばちゃん(おばあちゃんかな?)が話してはりました。でも小さい駄菓子を万引きする小中生がいて困ってるそうです。
50. ponpoko   2014年06月26日 17:33
いいですね!こういうの大好きです。私は牧野北町に住んでますが、一軒ずつ訪ねて行きたいです!
49. 通りすがりの枚方市民   2013年09月16日 10:23
名前はわかりませんし、近頃行ってないのでまだやっているかわからないのですが、田口山3丁目の希望ヶ丘入口付近に一つありますよ。昔よく行ってました。
48. hay   2012年09月15日 04:17
御殿山駅から渚郵便局の前を通って、少し先に向かって左側にあった駄菓子屋はまだあるのでしょうか?当時パチンコ台が店の前に置いてあったのでパチンコ屋という名で子供達の間で呼ばれていました。当時良くコマを買っていました。 
(小さい頃世話になった店です。古い話ですみません。ちょうど40年前の話です。)
47. いちご   2012年09月14日 09:40
大峰南町15-13
シダックスの近くに『菊ちゃん』っていう駄菓子屋さんあります。
ビール飲みながらおっちゃんが趣味でやってますがあまり開いていない・・・
あてもんがたくさんあって楽しいですよー
あ、野菜も売ってました。
46. ワニ   2012年09月06日 23:25
南船橋2丁目の牧野小学校付近のヤマザキに駄菓子おいてます!

橋を渡る手前です。

ここの駄菓子は、当たりが多いんです!!

ほんとに、店のおばちゃんが何個あるんや~って言うくらい 娘が当り券をまとめて持って行ったりしてます。

なので、当たりが出ても最近は感動薄れまたや~!あげる~って妹に譲ってます;

買ってみてください~

45. カズマ@ひらつー   2012年08月28日 10:31
あ、中宮のところは実際に見に行ったところ「だがしやさん」という名前でした^^
44. 駅長   2012年08月27日 22:01
↑ 確か「中宮ペット」と書かれていたような。
 近くにおいしい「お好み焼き」もありますね。「ぴのきお」だったと思います。
43. ひら   2012年08月27日 13:08
中宮本町のハッピース枚方の1本奥行った通り(バス通りから2本ですな)の十久堂やパン屋さんの並びに駄菓子屋さんがあります(名前失念)。
42. ttt   2012年08月26日 23:34
もう四年程枚方に帰ってませんが、小さい頃に世話になった店を

Mプラザ枚方弐号館の横、セブンイレブンの裏辺りにも一軒あったはずだけど…まだやってるのかな?

>>11 あんぽんたんさん
数年前にいった時、「もうしんどいから近い内にやめる」みたいな事を聞いたので、心配してました。
小~中学校時代よく行ってた店なんですよね、20年近くになりますが
41. ちゃ~   2012年08月13日 11:30
昔からあるお店!
田ノ口団地内にあるYショップ上田
交北3丁目8-1
40. だいちん   2012年06月27日 09:30
>カズマ@ひらつーさん

わざわざ行っていただいたんですね、すみません、ありがとうございました。

あらぁそうなんですか…てことは、だいぶ前に閉店されてたんですね… 残念です。
39. カズマ@ひらつー   2012年06月26日 15:10
室谷商店さん、見に行ってみましたが更地になっておりました…。
38. そう   2012年06月23日 22:02
補足
「ライフォート枚方招提店の近くに、地元の・・・・」というコメントに補足です。上のグーグルの地図には、ムライ化粧品店とあります。
37. そう   2012年06月23日 20:45
枚方市招提元町の正念寺の近くに、地図には「北田商店」と書いてある駄菓子屋さんがあります。招提中町、招提元町の子供たちがよく利用する駄菓子屋さんです。一瞬、酒屋さんにも見えますが・・
36. そう   2012年06月23日 20:40
ライフォート枚方招提店の近くに、地元のこどもたちが「コーセー」と呼んでいる駄菓子屋があります。営業時間などははっきりしていません。小学校の遠足の前には、かなりたくさんのこどもたちがおやつを買いに来ます。また、その店の前には、KIRIN(?)の自動販売機があります。
35. みち   2012年06月20日 17:39
せきぐち整骨院(楠葉朝日1丁目)の右隣の駄菓子屋?さん、「鏡畑商店」という名前でした。
34. にゃん♪   2012年06月20日 08:56
店名がわかりませんが、東香里病院の向かいに一瞬怪しげなお店(笑)があります。
病院前だからか、大人のオムツやちょっとした生活用品などもおいてあります
入り口近くに駄菓子が沢山おいてあり、ウチの娘は遠足のおやつをそこで買いました。
200円でかなりの量を買えてましたよ!
余談ですが、入り口のところにツバメが巣作ってます。毎年可愛い雛が飛び立ってますよ♪
33. ktr   2012年06月17日 22:38
長尾元町7丁目のフミヤ酒店さんに駄菓子が置いてあります。

ちなみに道路を挟んで向かいの平松商店さんは、三、四ヶ月前、駄菓子屋の営業を廃止されたそうです。

こう見ると菅原小学校区に、駄菓子屋は一軒も無いんですよね。
32. Saty   2012年06月17日 17:40
うちの小僧からの情報で、行ってみました。
香里ケ丘11丁目にある薮内酒店さん。
今日は日曜でお休みだったんですが(^^ゞ

香里ケ丘十丁目バス停前にあったコーキューセンターがなくなってしまったのは、結構ツラいです(T_T)
遠足のオヤツはいつもそこで買ってたので…。

小僧は、ヤッターメンとモンスタースタンプがお気に入りなんです、ええ。
31. 枚方民   2012年06月16日 17:25
ステイツ枚方長尾ヒルズの横に「毎日屋」ってのがありますよ
30. だいちん   2012年06月15日 20:53
コメ2回目ですみません。しかもまったく詳しくない情報2件なんです。重ねてすみません。

牧野の第三中学校前の藤本商店さん?ですかね、よく前を通るだけであんまり詳しくなくて、フジパンの契約店みたいですけど駄菓子は置いてないんですかね?チラ見したらなんか右側に雑然と置かれてる雰囲気はするんですが…どうでしょうか?

あ、あと樟小近くの室谷商店さん?JAの横の路地を進んだところにあった店は今も営業されてますかね?昔、駄菓子を買った記憶がありますが…どうですか?カズマさん?(笑)

こうして考えてみるとやっぱり駄菓子屋って基本は学校の近くにあるものなんですかねぇ
29. ktr   2012年06月15日 17:31
毎日屋という駄菓子屋が藤阪北町のステイツ枚方長尾というマンションの西側にありますよ
28. こてつ   2012年06月15日 14:56
くずはモールのキッズ観にありますー!
西観もあったけど、特設会場かな?
27. やす   2012年06月15日 00:04
美優さん
そうですか、もう駄菓子は扱ってないのですね(^_^;)
それにしても駄菓子屋さんてタバコ屋と一緒の所多いんですね。僕が30年以上前に通ってた駄菓子屋さんも「たばこ」の看板揚ってました。ちなみに長尾元町で、僕らの間では通称「ばたこや」と呼んでました。懐かしい(^_^)
26. 枚方野郎   2012年06月14日 20:49
山之上4丁目の山田神社の近くに一軒あります。
タバコ屋兼駄菓子屋みたいな感じです。
今もお客さんがたくさんいます。
25. るー   2012年06月14日 20:47
西牧野3丁目の住宅街の中にも一軒あります。
「あんず」さんです。
昔は山崎パンも扱ってましたが今は縮小して駄菓子とたばこのみ取り扱っていたかと……。
24. あたかも   2012年06月14日 09:39
結構あるもんですね
牧野北町にも1件あります
店名はわかりませんが、自分らの時代は「オオモト」と呼んでました
おばあさんひとりでやってるので開いている時間が短いですが、午後4時ぐらいには開いているようです

google地図で見たらYC牧野の2件西の建物です
23. 美優   2012年06月14日 01:05
やすさん


そこの進栄堂
今はもう駄菓子置いていないです

ご家庭の事情で
駄菓子は置かないことにしたそうです


店内はタバコのみの販売ですが
駄菓子屋さんの時と同じ方が
販売されいます
22. やす   2012年06月13日 23:48
養父丘2丁目(佐藤病院裏)の進栄堂は駄菓子屋になるのでしょうか?普通のパン屋さんだったらすみません。
21. KAT-TUNゆり   2012年06月13日 21:33
枚方郵便局と消防署と市役所の近くの交差点にある
おかしドームも駄菓子屋さんになるのかな?
20. だいちん   2012年06月13日 20:17
東山1丁目の『ショップ雪丸』と
東船橋2丁目の『円若商店』
こちらの店も昔は店前にゲーム機があって「ソンソン」をめっちゃやりに行った古き良き思い出があります。


駄菓子屋さんとコンビニって…
共存できないもんなんですかね…。
19. さと~   2012年06月13日 19:49
店名:あきもと
場所:たこ焼き屋兼駄菓子屋。
須山町、外大前のバス通りを100円ローソンを曲がって坂を上がっていった途中にあります。昔は小屋にゲーム機が置いていてワルキューレの伝説とか置いてました。懐かしい
18. annspapa   2012年06月13日 18:36
北楠葉町の「かどや」オオシバヒロコクラッシックバレーの真ん前。
その横の公園のオブジェ、ハチか何かわからんやつ、枚方フォトで見たと思います。で、その「かどや」入ったことはないんですが、入口の所に駄菓子のカップめん「ぺペロンチーノ」があって、むっちゃ、気になってます。
17. みち   2012年06月13日 17:57
くずはの、せきぐち整骨院(枚方市楠葉朝日1丁目1)の右隣にも駄菓子屋さんあります。
メインはタバコ屋なのかな?と思うのですが、店内には駄菓子。夕方、店いっぱいに近所の小学生が買いに来てる様子をちょいちょい見かけます。
店名はわからないです、、、
16. 枚方歩人   2012年06月13日 16:37
星丘駅私市交野市方面改札前のショップフジイさん。
元々はヤマザキパンの店でしたが、
今はタバコと駄菓子をメインになさっています。種類も結構豊富です。

それと枚方ではありませんが、
交野線郡津駅前の交野会館横の交番の裏に「ショップ端野」という
通称ハシノのおばちゃんの店が駄菓子専門店です。
店内にはギッシリの駄菓子、店前にはお約束のチェリオの100円均一の販売機(笑)。
ベビースターのカップを買うとお湯も入れてくれます。

※茄子作に住んでたので、すずらん堂はめちゃ懐かしいです。
僕らにとっては、スーパーカー消しゴムのガチャガチャをやったり、
小遣いが貯まったらサーキットの狼のプラモを買ったりして、
チェリオやミリンダを飲みつつ駄菓子を頬張るお店でした。
15. ミラクル   2012年06月13日 16:36
長尾谷町1丁目交差点北西に
ショップ ふじ
菓子パン・駄菓子・タバコ
おいています。
このあたりのチビッコ御用達ですよ♪
14. さぶうー   2012年06月13日 16:30
息子が100円玉を握りしめ行っている駄菓子屋さんは
枚方市岡山手町のアスカスポーツのとなりにある
■門河商店
お店には色あせた字で、雑貨.パンって書いてありますが、駄菓子のみ販売の駄菓子屋さんです

13. かさちゃん   2012年06月13日 16:27
アル・プラザ平和堂枚方にも駄菓子屋ありますよ~ スーパーの中ですが、個人の店しかダメですか?
12. H・Y・T   2012年06月13日 16:14
書き込もうと思ったらもう”おおくぼ”出てたorz
川越小の児童御用達の駄菓子屋さんです。
修学旅行用のおやつを買いに行くと、
おばちゃんがおまけしてくれます(笑)
11. あんぽんたん   2012年06月13日 16:06
桜丘北小学校正門から北に100mくらい行った住宅街にヤマザキの駄菓子屋さんあるよ。
10. まきん   2012年06月13日 16:02
わっきーさんが紹介されてる御殿山~牧野の川沿いにある「タカケン」クリーニングの駄菓子はつい最近なくなりました・・子供たちに人気あったのでとても残念です。今はクリーニングのみ営業です。
御殿山近くではやはり「よーいドン」でも放送されていたちろりんだけかな・・
9. なっちゅり   2012年06月13日 15:28
高田の『すずらん堂』!!
駄菓子屋さんか、タバコ屋さんかは謎ですが、駄菓子とかジャポニカとか売ってます♪
8. なき   2012年06月13日 14:21
御殿山の駅近くにあります!
是非、エントリーお願いします☆

駄菓子屋さんって大人になってもワクワクしちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))

■小さなお菓子とおもちゃの店 ちろりん

住所 枚方市御殿山町4-8
TEL 072-847-0089
営業時間:午前10時~午後6時



7. とも   2012年06月13日 14:12
店名はわかりませんが、牧野のスーパーサンコーの裏の、風呂屋の前に駄菓子屋があります。
うちの子供は、遠足おやつはいつもそこで買います。
6. あきら   2012年06月13日 13:22
御殿山渚商店会さんに「ちろりん」さんと言う駄菓子屋があるみたいです。
5. わっきー   2012年06月13日 12:47
おそらく現在も営業していると思いますが、
御殿山駅から牧野駅までの線路沿い
(旧1号線ではなく川沿いの道)から少し入ったところに
黄色い屋根の「タカケン」というクリーニング屋があって、
所狭しと駄菓子が並べてあります。
とても古い10円ゲームがあって、
小学校の帰り道にこどもたちが集まっていましたよ〜
4. 先日はどうも。三吉レンタルKです。   2012年06月13日 12:40
そういうことなら、たまランドでしょう!友達のお母さんがやってる店です。枚小?の先生だったらしく僕らの年代で先生って言ってる人いましたよ。
住所です。枚方市出口5-23-14
3. たくたく   2012年06月13日 12:23
これはいい企画ですね。
是非是非知りたいです!

つーことで,いつもお世話になっている駄菓子屋を紹介。

ザ・駄菓子屋&和(なごみ)
枚方市春日元町2-17-3

2. tkt   2012年06月13日 12:19
店名:おおくぼ
釈尊寺団地30棟の下にあります!
20年近くやってはるんじゃないかと!
ちなみに駄菓子屋の奥では軽食もやっておられます
1. キャラメル   2012年06月13日 12:18
『まつお』ありますよ!ってコメントしようと思ったら…残念!
うちの旦那が子どもの頃通ってた駄菓子屋さんです。今はうちの子ども達を連れて買いに行きます。昔から知ってくれているってとてもうれしいことです。悪いこと出来ない(笑)。地域で子どもを育てるって大事ですよね!駄菓子屋さんってそういう面もあると思います。