あの「市職員さんのすごい絵」とひらつーがNHK「ニューステラス関西」に取材されました!新作を描く様子など7月放送予定

resize20120617133743

追記 延期されていた放送日が決まりました!7月18日(水)6:10~6:59のどこかの予定です。また延びる可能性もありますがその際はお知らせします。

現在ひらつーで定期的にアップしている『いち市職員による素人レベルを超えた「牧野公民館だより」表紙絵集』、毎回見ていただいている方も多いと思いますが、なんと絵のスゴさがNHKの目に留まり取材されちゃいましたー!

番組は平日の夕方に放送している「ニューステラス関西」(午後6:10~6:59)。

なんでもNHKのカメラマンさんがたまたまひらつーを見たときに野田さん(これまでニックネームで「の玉」さんとしてましたが放送に合わせてもう本名)の絵を見て「これはすごい!」と感じて、番組で取り上げたいと思ったそうです。

まさかこんな展開になるとは!

野田さんは急展開に戸惑いながらも市役所の許可を得て取材OKとなりました。うれしがりのカズマ@ひらつーは即答でOK。

取材が決まり打ち合わせをする中で、すでにひらつーが野田さんに新作を依頼していたので、題材探しや絵を描くところも含めてガッツリと撮っていただくことになりました。

resize20120625112054
野田さん。あのタッチで新作を描くのは実に17年ぶり。

resize20120625112225
NHKの伊藤さんと西原さん。撮るのは慣れてても撮られるのは苦手とのことでこちらがカメラを向けると固まります(笑)

取材は数日間かけていろんな場所で行われました!

resize20120617134525
野田さんの自宅で描いてるところ。

resize20120617133311
放送では外に題材を探しに行くシーンもあると思います。

そしてひらつーオフィスにも来ていただいて、ひらつーに掲載することになった経緯などをお話しました。

resize20120621152900
身振りがわざとらしいカズマ@ひらつー。写真を撮ってくれる人がいなかったのでタイマーをセットしてNHKのお二人にも「取材してるフリ」をしてもらって撮影した写真です(笑)

resize20120625103615
さらに後日、絵が完成して事務所で見せてもらってるところ。

ここではまだ絵は載せません!
ただ期待以上にすごかったとだけ言っておきましょう!

他にもこれまでにひらつーでアップした過去の牧野周辺の絵の現在の姿なども撮影されたそうです。どんな映像になってるのか楽しみ!

放送は6月29日(金)7月18日(水)6:10~6:59のニューステラス関西のどこかとなる予定ですが、その日のニュースによっては後日にずれる場合もあるので、その場合はまたお知らせします。

皆さんぜひ見てくださいね!


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 アート

この記事へのコメント

13. てつ   2012年07月19日 02:14
5 放送見ました〜
懐かしかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
新作では4さいの我が家の王子も魚からスイマーが飛び出しているのを見てウケてました(^O^)
当時は毎月笑ってましたが、今となっては宝物ですよ。何気ない風景、誰もあえて写真に撮ったりスケッチしたりすることもなかったところですが今ではすっかり変わってしまっている風景です。
変わり続けていく風景の今をハニーちゃんの独特のタッチでこれからも残し続けて欲しいです。
12. ぱりすずめ   2012年07月18日 20:48
5 今日、テレビで拝見させていただきました^^学生時代(関西外大)に通いなれた駅(牧野駅)が見えたので思わず画面を食い入るように見ました^^
野田さんの描かれたイラストには、緻密に計算された感じで、すごく惹かれました!
11. マダムジュリアン   2012年07月18日 18:46
5 今、「ニューステラス関西」を、見ました。枚方市に住んでいますが、このブログの事、初めて知りました。
この、紹介された画家?の、野田さん!の絵!素晴らしい~!
今回、書かれた絵の、コピー!がほしいです。
私も、ブログを書いて、7年目!70歳!です。
http://madame-julian.com
ーーマダムジュリアンの独り言ーーです。
よろしく~。

10. 由賀   2012年07月18日 00:37
1990/11/1号の表紙で編物をしていたのは私です(笑)
当時ハニーちゃんの絵を毎月楽しみにしてました!明日の放送楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

思えば当時の職員さん達は一芸に秀でた方々でしたね。楽しい憩いの場でした〜。
なべさんぬきのなべくらぶは不定期ながら、まだまだ続いておりますよ。女子高生達はママになり、家族が増えてなべくらぶ会場は人口密度が濃くなりました(笑)
9. てつ   2012年07月15日 01:31
5 私、四半世紀前に牧野公民館に来ない日は無いほどのヘビー利用者でリアルタイムで描いてるとこも見てました(^_^)v
友達は表紙に登場したことも(^-^)/
久しぶりにハニーちゃんの絵が見れるなんて楽しみですね〜☆
ビデオ撮りますo(^▽^)o
8. トラッキーブラックモア   2012年06月27日 14:10
5 レコーダー予約OK!
カズマさんも知名度Up!してくるんじゃないですか~(笑)
7. ひら   2012年06月27日 07:15
※4
ニューステラス関西は大阪放送局しかありませんよ。
京都放送局は「ニュース610 京いちにち」
神戸放送局は「ニュースKOBE発」
など大津や奈良、和歌山とも番組名が全て違います。
6. Saty   2012年06月27日 00:13
あー!!!
今年の3月までニューステラス関西のキャスターをされてた真下アナウンサーは、枚方在住だったんですよー!!!
子どもさんがうちの小僧と同じ小学校で、運動会などでよくお見かけしてたんですけど…。
4月に異動でBSニュースの担当になってしまわれました…。
5. ぺんぎん飼育員   2012年06月26日 22:44
カズマさんのあれはまさか、エアろくろの構え!?
4. 牧野っ娘   2012年06月26日 21:58
「ニューステラス関西」は
大阪放送局と京都放送局で違うはず。

(地方ニュースは基本、全て)

大阪放送局のですよね?枚方なので。
ただ立地柄、枚方は大阪と京都
両方とも受信してます。

デジタル放送になって特にクリアに。
(1ch と 2chです)
3. 一市民   2012年06月26日 18:58
毎回特集がアップされるたびにこの絵凄いなーと思ってたけどこんなことになるとは!
さっそく録画予約したので楽しみにしてます!!
2. ほんだ@市役所→未来館   2012年06月26日 18:19
おぉぉおぉぉぉお!!!
のだま師匠!!

みたい!
みたーい!!

…おかんにビデオ録っといてもらわねば!!
1. 絶対に見ます!   2012年06月26日 14:24
おお~~っ!!
これはスゴイ展開だ~~

取材受け中のカズマさん…
本当にわざとらしいです(爆笑)
NHKのカメラマンさんの
はにかみ笑顔…いいですね~♪

6/29ですね
絶対に見ますっっ