豪雨で冠水した楠葉の写真や動画

豪雨

豪雨で冠水した楠葉周辺の様子を初めて「NAVERまとめ」を使ってまとめてみました。

↓こちら

見慣れた風景が水浸し。すんごい状況だったんですね…。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

5. 枚方一市民   2012年08月16日 01:19
宇治市の親戚を心配して向こうに行ってきてたのですが、帰宅してからニュースで自宅近隣で死亡事故の話を聞いてビックリしました。
例の用水路付近はよく通る道路近くだったので…
今にして思えば、8時頃に救急車のサイレン音が聞こえてたなあ、とも思いだしたり…
4. カニコロスパゲティ♪♯   2012年08月15日 19:40
楠葉がエラいことになりましたね。
親からの連絡で初めて知りました。
ネットで検索して、事態の深刻さに驚いた訳で。

実は、私は以前にものすごい集中豪雨に遭遇しております。
あの愛知県を中心とした集中豪雨の時に、運良く?仕事で三重県にいました。
今日は雨がよく降るな~ぐらいにしか考えていませんでしたが、本当にバケツをひっくり返したような雨。
当時の記憶が蘇りました。

雨が降りすぎると、交差点の真ん中に水が溜まるということを発見し、生まれて初めて狭い広いではなく、道路の高低で道を選択しました。
その日は午後3時頃、早めに仕事を切り上げました。道路の冠水などで移動もままなりません。
宿を取っている名古屋まで行く手段はありません。
1号線は一色大橋で通行止め、名神も名阪も通行止め、唯一通れた24号線は大渋滞。
何とか、逆に鈴鹿に来れなくなった人の部屋と思われる部屋を確保しました。
次の日(私の誕生日)の朝6時にホテルを出発し、名古屋港のあたりにたどり着いたのが午後5時。
24㌔移動するのに11時間経過…。
夕方、なんとか得意先に訪問しましたが、『社員も帰って来ないのに、よく来たね。』と言われる始末。
当然、営業相手がいないので仕事になりませんでしたけど(笑
枚方は真横に淀川という日本有数のモンスターリバーがいますからね。
3. ひらかた   2012年08月15日 13:44
雨すごかったんですね・・・
全然知らなかったです・・・僕らも知ってる淀川も洪水していましたスタジアムの途中ぐらいまで水がはいってきていました川に近づいてはだめですね・・・
2. ひら   2012年08月15日 10:52
NNNのニュースを見ましたが枚方市で
亡くなられた方のニュースの後で
「一方大阪では……」

えーと枚方市も大阪なんですが……。
1. だいちん   2012年08月15日 01:09
くずはの朝日とか並木の道路は前から大雨が降る度に冠水してましたよね。こんなにはひどくなかったですけど。今回はホントお盆の時期だったのが不幸中の幸いってだったと言うか…。帰省中の方々は予定が狂ったでしょうけど、これが平日だったら完全に関西の経済活動は麻痺しちゃってましたね。

くずはの地形ってもともと高台の下に位置してるからちょっとでも低いところがあれば水はそこへ溜まりますよね。それにしても昨夜から明け方にかけての振り方は異常でしたけど。雷で寝られず明け方外を見てたけど確かにあれは観測史上初めてだったのには納得な感じです。

そんな大雨がこの地形に流れ込んでくるんだから、まぁくずは民からすると来る時が来たなぁって感じですね。

今回の件を想定外だったなどと言わず行政にはインフラ整備の強化を急いでもらいたいですね。