新しい枚方市民病院の建設状況

現在枚方市民病院の隣で新病院の建設工事が行われています。

今はまだ建物も何も見えてきてませんが、工事期間が長いのでたまに写真を撮りながら建設状況を追っていこうかと思います!

120915枚方市民病院04

↓一応地図ではここ

大きな地図で見る

120915枚方市民病院03
あっちの交差点がローソンプラスがあるところです。

120915枚方市民病院07
向こうに今の市民病院が見えてます。

120915枚方市民病院08
写真では伝わりにくいと思いますが、大きな穴が空いてるように見えてけっこう迫力がありました。

枚方市役所のホームページでも建設状況の報告がされていて、上の方から撮った写真が掲載されています。

枚方市民病院a
新病院建設の状況 枚方市

市HPのほうがはるかにわかりやすいです(笑)

新病院について詳しくは枚方市民病院の公式サイトで。新病院の開院時期は2014年が目標だそうです。

ちなみに以前新病院建設の様子としてミニチュア風に撮影した動画を掲載しましたが、あれは病院の工事じゃなくて隣の公務員宿舎の工事でした。すいません(汗)

↓この動画


120915枚方市民病院06
その公務員宿舎はすでに完成しております。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : まち 

この記事へのコメント

10. 一般市民   2012年09月22日 02:06
公務員宿舎なんぞ無理に建てなくても民間の賃貸を利用すればよろしい。
一般市民と同じ家賃を払ってね。隣に公団もあるし。
9. forza   2012年09月19日 20:29
>7. 山田さん

住むことが「後ろめたい」などとまるで罪人扱いしていることに違和感を感じているだけです。

わたくしには学がないので、中学校社会の公民分野レベルの知識しかないのですが、現在の法では公務員の「待遇の適正」を保証しています。

現状、国Iと同レベルの資質を求められる企業の福利厚生より、公務員が厚遇とは思えませんが、あなたの仰る様に「免震構造」の住居を任地毎に自分で建てて全国を転勤することも求めるのならば、余程の資産家しか公務員になれませんね。


「若かりし頃、御殿山から電車に乗って通っていたよ」という恩師も多かったのですが、任期制やら法人化で大学関係者も住めなくなっているかも知れませんが…
8. 通りすがりの枚方市民   2012年09月19日 12:20
>山田さん
ここで免震構造で建てていると書かれているのは、新市民病院のはず。
公務員宿舎は免震構造だとは一言も書かれていませんが(^^;
7. 山田   2012年09月19日 11:39
forzaさん、あなたの言うことも一理あります。
 でも一理です。税金で立てなくても、自分で建てたらいいのではないですか?
免震構造の家を。一般市民は何千万もの家を30年程のローン、本体の5割ほどの利子を払いながら、自分で家を買いますよ。しかも、なぜ相場より安い必要があるのか。
 この官舎だって、3000万ほどのマンションとして、買い取ってもらえば良いのじゃないですか?また、あの高さの家で、ほんとの緊急事態が起きた時に、階段を下りて出勤はできたとして、帰りに上っていけるんですかね。その後の生活用品を持って上がれるんですかね。
 
 そう言ういろんな意味で考えて、ほんとに必要か、税金で負担するような安い金額になっているのか、だから疑われるんですよ。
6. 小金井市民   2012年09月19日 10:00
今週やっと夏休みをもらって枚方に来ました。で、市民病院に昨日行きました。目的は敷地内にあるお地蔵さんです。若くして死んだ母が大好きだったまんまんちゃんです。場所が少し変わったのかな。公務員住宅を含め、町の様子は変わりましたね。カレー屋のくろくろさんや道向かいのますみや書店さんはまだ健在ですね。バス停の藤棚もなくなっていました。
5. ひら   2012年09月19日 06:54
※1
国交省の宮之阪の公務員宿舎の閉鎖が本決まりで引越を余儀なくされているそうです(ソースはそこの住民さんと近所の人)。そういうこともあって作られてるのでは? 多分今までの公務員宿舎の入居可能人数からは減ってるだろうし。
4. ランプ   2012年09月19日 05:46
5 生粋の、枚方市民です。
54年前に、現在の市民病院で生まれました。
老朽化が激しかったので、新しくなるのは大歓迎なのですが、ちょっと寂しい気がします。
3. forza   2012年09月18日 23:22
>1. 地元民 さん
「スクラップ&ビルド」って言葉をご存じ?

市民病院用地も、高層化で空いた土地を転用しているのは、本当の「地元民」なら分かるでしょ?

そもそも、あの辺の公務員宿舎の築年数を考えると耐震性も怪しいので、災害時に出動する(はずの)国の出先機関の職員が「自分も被災者」とならない為には、それなりの公益性が有るのでしょう。


瓦礫に埋まった人を必死で捜索している上から、ヘリで騒音を撒き散らし、下手な上場企業より高給取りのマスコミが垂れ流す公務員叩きを鵜呑みにするのは何だかなぁ…と思うのですが。


あ、別にわたくしはそのどちらの職でもないですが(笑)
2. Ganさん   2012年09月18日 23:16
工事中の市民病院の深い穴は、建物を免震構造にするために通常よりさらに掘り下げているんです。建物全体を複数の免震ゴムやダンパーで支える工事を行います。(免震装置の取付施工を勤め先で受注してます) 新病院は自信に強い建物になりますよ。 ちなみに関西医大・枚方も同じ免震構造です。
1. 地元民   2012年09月18日 22:22
公務員宿舎、そんなに作ってどうするんでしょう・・・。
保健センター奥の1棟はガラガラ・・・。
もったいない上に、安い家賃で提供し、住んでる人間はうしろめたさはないのだろうか・・・。
一般に同じ家賃で貸し出していただきたいものだ。