1号線出屋敷~出屋敷南交差点間に歩道ができる模様

国道1号線の出屋敷らへんに歩道ができるようです。

↓看板
1211041号線の歩道09

↓地図ではこのへん

大きな地図で見る
出屋敷交差点から出屋敷南交差点間です。

1211041号線の歩道03
出屋敷交差点から大阪方面を向いて。
ここからかっぱ寿司がある交差点までの歩道が広くなるのだと思います。さらにかっぱ寿司の向かいぐらいにも看板があったので反対側の今は歩道がないゾーンにもできそうです。

1211041号線の歩道01
あっちが京都方面。ここから京都方面は広い歩道があります。

1211041号線の歩道07
いまはこんな感じ。

工事期間は来年3月まで。出屋敷南交差点からココイチまでの区間は今年の3月に歩道ができたので、ここができれば自転車でも安全に1号線を通れるようになりますね。ココイチ前の一瞬だけ車道に出てしまう部分がちょっと危険ですが。

あと1号線沿いの他の場所では中振から天の川交差点ぐらいまでにも中途半端に歩道があったりなかったりしてたまに自転車が走ってることがありますが、あのあたりもいつかは歩道ができるんですかね。

大阪国道事務所の現場情報 大阪国道事務所

まだ今回の歩道工事については載ってませんが、↑のサイトで国道1号線などの工事の進捗状況が見られます。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : まち 

この記事へのコメント

1. 白鉛筆   2012年11月06日 22:33
百歩譲って中央分離帯が無いのはしょうがないとして、歩道は絶対いるでしょう~。怖すぎです。今まで無かったのが不思議ですね。

ここの区間はそのためか50km/h規制のままですし…。