ゆるキャラグランプリ2012結果発表。枚方のキャラは「みっけ」の80位(大阪3位)が最高

全国のゆるキャラの人気投票「ゆるキャラグランプリ2012」の結果が昨日(11/25)発表されました。

↓公式サイト

総投票数は659万177票もあったそうです。結果発表は埼玉県羽生市で開催されたゆるキャラが集合する「ゆるキャラサミット」で行われました。

↓ニュース動画があったので全体的な話はこれを見るとわかりやすいです。
YouTubeで見る

優勝は今治市のバリィさんでした。

で、枚方のゆるキャラの結果は以下のようになりました。

80位 みっけ (樟葉宮表参道商店街) 13552pt
221位 くらわんこ (ひらかた観光大使) 3365pt
653位 ひこぼしくん (枚方市産業振興キャラクター) 317pt
705位 ひらにゃんこ (くらわんこの友達) 216pt
参加キャラ数 865キャラ 

大阪府下のキャラの結果一覧はこちらから。「みっけ」は大阪で3位になってます。「くらわんこ」は大阪では12位でした。

枚方ではみっけがダントツですね。まさかみっけがこんなにくらわんこを突き放すとは思いませんでした。みっけは樟葉宮表参道商店街からひらつーにバナーを出してもらってましたがそれだけで13552票も集まるもんじゃないので、かなりファンが増えてるんじゃないでしょうか。

↓みっけのツイート

やはり身軽(笑)

↓ついでに枚方の近隣市の結果

86位 はにたん (高槻市マスコットキャラクター) 12474pt
348位 星のあまん (交野市) 1570pt
402位 はちかづきちゃん (寝屋川市マスコットキャラクター) 1247pt
407位 キララちゃん (京田辺市観光大使) 1228pt
611位 おりひめちゃん (交野市) 421pt
799位 一休さん (京田辺市観光大使) 70pt  

さらに去年くらわんこと似てるので勝手にひらつーでライバル視していた「おけわんこ」は…

18位 おけわんこ (桶狭間を守る番犬) 80394pt

去年の29位より上げて18位。戦闘力高すぎです。

全国ランキングなどは公式サイトで見てください。しかしグランプリに参加しただけで865キャラなので、全国にはさらにたくさんゆるキャラがいると考えるとすごい数ですねぇ。


※「ひら」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?