京阪電車の緑の制服が今日限りで終わり、明日12/1から紺の新制服に

京阪電車の駅員さんの制服が変わるそうです。

↓京阪のニュースリリース

紺色になるそうです。リンク先で大きい画像が見れます。

現在の緑色の制服の写真を過去にひらつーで撮ってなかったかなと探してみたところ、なかなかなかったんですが…

↓こんなんありました
京阪電車制服121005_01
先日のひらパーでの菊人形内覧会のときの写真です。左のお二人が緑の制服ですね。右の方々は紺色ですが新しい制服ではないです。

↓現在の制服の解説を抜粋
現在着用している京阪線の乗務員および大津線の制服(グリーン系のジャケット、グレーのパンツ) は平成2年に開業80周年記念事業の一環として導入しました。また、京阪線の駅スタッフの制服(紺色ベースのジャケットとパンツ)は京橋駅のリニューアル時を皮切りに、平成15年4月に京阪線全駅へ導入いたしました。

だそうです。乗務員さんと駅スタッフさんで制服が違ったんですね。それもすべて新制服で統一されます。

↓京阪の公式Twitterにええ写真がアップされてました

京阪がどんどん緑じゃなくなっていくのがちょっと寂しいというのも正直なところです。

今日で見納めなので、いろんな人が写真撮ってそうですね。駅員さんたちも今日は撮られることが分かってるはずなのでちょっとええポーズとか取ってくれるんじゃないでしょうか(笑)

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

8. 心は関西在住   2012年12月02日 23:46
電車も変わってきてカッコよくなってきてるけど、昔お世話になった京阪はやっぱ緑!
イメージカラーが消えていくのは寂しい。

今利用している西武も黄色がだんだん少なくなってきた。黄色にベージュのラインが入った車両が好きだったのに・・・
7. 白鉛筆   2012年12月02日 00:36
制服変わるんですか~。

鉄道会社はどこも現業と総合職で採用を分けていますね…。(説明会に参加したことがあります。)

総合職は流通、レジャー、鉄道、不動産…をジョブローテーションしていく感じで、採用数はかなり少ないです。
6. ひら   2012年12月01日 17:59
※5
京阪電気鉄道(株)で現時点で正社員に新卒採用されるのは大(院)卒以上の人(事務職・技術職)ばかり(いわゆるキャリア組)。「大学不問」とは書いてありますが実際には百万遍やら吹田やらの独法な大学を中心にという感じらしいです。
ところが車掌(運転士候補)、駅員の採用って基本的に高卒からってことで……
車掌(運転士候補):契約社員採用→後に正社員登用
駅員:子会社契約社員採用
という状態ですね。ちなみにキャリア組は子会社に行ったり親会社に戻されたりしながら昇進の階段を登っていくみたいです。
5. カズマ@ひらつー   2012年12月01日 15:59
なるほど、会社が違ったんですね~。

京阪の制服のキティちゃんなんてあったんですね!
4. 株価八千円割れ   2012年11月30日 20:53
今の緑の制服も紺色ダブルのも好きなので、
なんか勿体ない気がします。

我が家には、緑の制服を着て、
旧特急柄の箱に入ったキティちゃんがいるので、
それで我慢します。

http://www.surutto.com/tickets/goods/goods_kitty.html
3. あすやん   2012年11月30日 20:33
意外と知られていないのですが、駅員さんと運転に携わる人とでは「所属会社」が違うんです。駅員さんは「京阪ステーションマネジメント」という京阪の子会社の人なんですよ。
単純に今回の制服変更は「大量に作っちゃえば安くなるじゃん」「んでもって一緒にしておけば誰が誰だかわかんなくなっていいんじゃね?」ってことだと思います。
2. アールグレイ   2012年11月30日 14:31
新しい制服、しゃれてますね。
でも、昔の色の方が、電車も人も
京阪ぽくて良かったかも、、。
緑の制服の駅員さんに、定期を見せ、
おはよう~と見送られ、通学した
はるか昔を思い出しました。

1. みずき   2012年11月30日 14:23
緑の制服が結構好きだったので
なくなるのは、さみしいです