山田池公園のカワセミ by だいちゃん【枚方フォト】

「だいちゃん」さんから山田池公園にいたというカワセミの写真を投稿していただきました!

カワセミ130202_1

カワセミ130202_2

カワセミ130202_3

◇お名前
だいちゃん さん
以前の投稿一覧

◇撮影場所
 山田池公園

◇撮影日
 2013年2月5日
◇使用カメラ
 CANON EOS 5D Mark II 
◇コメント
 カワセミ、枚方では市の鳥に指定されているがほとんど見かけることが無い。
きれいな水と営巣のための垂直な土壁が必要な為、都市部ではなかなか見る事が出来ないのだ。
ある日山田池公園で視線の端を青い飛翔物がかすめたのがきっかけで見つける事ができた。
スズメ程の大きさで単独行動、直線的に素早く飛び、警戒心が強い。
なかなかカメラに収まってくれなかった。 何度かこの場所に通い、気配を消し去ろうとしながら待ち続けると・・・ 小さな宝石の様な鳥は目の前の木の枝に姿を現してくれた。
私は息をするのも忘れてシャッターを押した。

おおー、カワセミ!美しい写真ですねー!1枚目なんかポストカードに出来そうです!

たしかに「市の鳥」なのに実際に見たことのある市民はほとんどいないでしょうね。カワセミを見た者だけが本当の枚方市民になれて住民票の紙がちょっとええ紙で発行されるらしいという都市伝説を今考えました。

だいちゃんさん、ご投稿ありがとうございました!


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

1. えくぼ   2013年02月09日 15:38
とても素晴らしいですね。

私も一度も見た事がないのでいつか自分の目でみてみたいと思っています。

だいちゃんさん、いい写真をありがとうございました。