大沢たかおが牧野公園に来てたそうな。ドラマ「アテルイ伝」関連で。NHK総合で3月も放送

俳優の大沢たかおさんが牧野公園に来てたそうです。

なぜかというと大沢さんが「アテルイ伝」という平安時代の蝦夷(えみし)と朝廷の戦いがテーマの歴史ドラマにアテルイという蝦夷の軍事指揮者役で主演されてたんですが、そのアテルイが処刑されたとされている場所が枚方を含む河内国で、牧野公園にその塚があるからです。

↓公式サイト
アテルイ伝HP
火怨・北の英雄 アテルイ伝 NHK

元々BSで4部構成で放送されていてつい先日終わったんですが、3月にNHK総合でも放送されるようです。有料ならNHKオンデマンドでも見れます。

火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)
火怨 上 北の燿星アテルイ 講談社文庫(amazon)
↑原作は高橋克彦の小説「火怨 北の燿星アテルイ」。

牧野公園に来たときの様子もアテルイ伝の予告番組や「輝く女 / 裸にしたい男」という番組で流れてたそうなんですが、そちらはNHKオンデマンドにはありませんでした。残念。

アテルイ・モレの塚130207-01
阿弖流為・母礼(アテルイ・モレ)の塚。この石碑は数年前に作られたのでキレイ。モレも蝦夷の軍事指揮者だったと言われています。

アテルイ・モレの塚130207-02
裏にあるこちらの方が古くからあります。

教科書に出てくるあの有名な征夷大将軍・坂上田村麻呂が蝦夷を破り、それまで朝廷軍を退けてきたアテルイ・モレも降伏しますが、平安貴族たちは2人の処刑を命じ、坂上田村麻呂は助命を申し出たものの結果的に処刑されてしまったという話があるそうです。詳しくはドラマや小説、Wikipediaで。

どうでもいい話ですが、上の文章で「征夷大将軍」とキーボードで入力するとき「i」を1回打ち損ねて「整体将軍」という身体の歪みをたちまち治してくれそうな将軍になってしまいました。もし坂上田村麻呂が整体将軍だったらその整体スキルで北方を無血平定できたかもしれません(なんのこっちゃ)。

しかし大沢たかおさんがいつの間にか枚方に来てたなんて、ファンの方からしたら嬉しいと同時に間近で見れるチャンスを逃して悔しいでしょうねー。


※「枚方の在原業平さん」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?