サイクリングがしたくなる、自転車で淀川沿いに毛馬こうもんから楠葉まで撮影された早回し動画

だんだん暖かい日が多くなってきましたが、YouTubeにサイクリングしたくなるような動画がアップされていました。

↓こちら

YouTubeで見る

大阪市北区の毛馬こうもん(→Wikipedia)から楠葉らへんまで淀川沿いに自転車で走るところを、自転車に搭載したカメラで撮影されてます。かなりの距離ですが早回しなので動画はそこまで長くないです。目安としては11:00ぐらいから枚方大橋が見えてきます。

淀川河川敷20120321124126
これはまだちょっと寒い3月の写真ですが、こんな感じでずーっとまっすぐの道が続いてます。

たまにカズマ@ひらつーも自転車でここを走るんですが、御殿山~牧野あたりで自分がどのへんを走ってるのかわからなくなります(笑)

行ったことない人は「こんなところがあったのか!」とちょっと感動すると思いますよ。ぜひ天気の良い日にサイクリングしてみてください。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

8. たかはん   2013年05月11日 00:49
ここは真冬の時期でなければ、ウグイスの声が聴けますね。
あと、茶色のカマキリも見かけます。
7. ござ   2013年05月11日 00:18
御殿山~牧野間の河川道路は、京阪沿いの道より二倍くらい長い気がするのは私だけ?(;´∀`)
6. IRON男   2013年05月10日 17:53
ここを走っている自転車は追い越しやすれ違いをする時も道路交通法準拠でマナーの良い人が多く、とても走りやすいので私もよく利用します。
天の川と淀川が合流するあたりから御幸橋までの区間、本来の用途は緊急用河川敷道路なんですよね。
このことを意識して安全運転を心がけるようにしています。

ところで、一度みんなでのんびりと枚方大橋あたりから流れ橋まで行って、
飛行神社の中にある二宮忠八資料館をみて、走井餅を食べて帰ってくる、
というのはどうでしょう?
言い出しっぺの私が一番すっぽんかましそうですが。
5. カズマ@ひらつー   2013年05月10日 14:04
わっ、ご本人さま!ひらつー見てくださってたんですね!ありがとうございます!
他の動画も拝見させていただきます~^^
4. 立花 誾千代   2013年05月10日 02:50
素晴らしい動画です♪私の場合、自転車で、さらに京都に走って、【京都八幡木津自転車道】を通って、京都の嵐山まで行きます♪
3. せん   2013年05月09日 23:49
毛馬閘門から枚方大橋は私のサイクリングコース、枚方大橋から牧野ゴルフコース裏は私のジョギングコースなので、見てるだけで心がワクワク、体がウズウズしてきます。
2. gegegeka   2013年05月09日 20:20
この動画を作成したものです。この度は稚拙な動画ですが掲載していただきまして、ありがとうございます。
いつもチェックしている枚方つーしんさんに自分の動画が載っているので思わず二度見してしまいました。
写真にある区間は緑に囲まれていて、大阪にいることを忘れてしまいますね。
他にもいろいろ自転車車載動画を撮っていますので、良かったらサイクリングをする際の参考になれば幸いです。
1. おけいはん特急   2013年05月09日 15:46
一番最後の所は牧野ゴルフ場の裏みたいですね。ワンコとの散歩コースなのでこの道御殿山手前位まで歩いてます。このコース最近サイクリングされる人が増えて飛ばしやすいのもあって猛スピードで来て当たりかけて怖い思いを何度かしてます。自分も完璧な人間ではありませんが歩行者としてのマナーを守ってるつもりです。お互いが思いやりを持てばもっと楽しいひと時を過ごせるのではないでしょうか。画像見てたら自転車で走りたくなりました。小言になりまして申し訳ありませんでしたm(._.)m