招提で野生のアライグマが出たそうな。カワイイけど危ないので市が捕獲器を貸し出し中

前の記事に続いて動物の話ですが、枚方市内で野生のアライグマが出没したそうです。

↓枚方市ホームページに載ってます

5月31日に招提中町で目撃されたそうな。

見た目はカワイイですが狂犬病の媒介生物だったり農作物を荒らすことなどから「特定外来生物」に指定されています。→特定外来生物等一覧 環境省

ひらパーアライグマ01
これはひらかたパークで飼育されているアライグマ。シッポがシマシマなのが特徴。

タヌキと似てますが、逆にタヌキは「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」によって保護されてるので扱いが全然違うそうです。シッポがシマシマかどうかが一番大きな違い。

ちなみに「アライグマ」という名前の由来は、前足を水中に突っ込んで獲物を探る姿が手を洗っているように見えるからだそうな。

アライグマ03
"Raccoon Cute Pose" by Harlequeen
枚方の写真じゃないですけどこれとかめっちゃカワイイです。

アライグマ02
"Raccoon" by larsjuh
木登りも得意なので民家の屋根裏に侵入してねぐらとすることもあるそうな。

野放しにしておくとよくないということで枚方市では捕獲器の貸し出しをしてるそうです。詳しくは上のリンク先で。

関連リンク
アライグマ Wikipedia
タヌキ Wikipedia

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

6. とおりすがりり   2014年08月14日 21:41
アライグマもちゃんと料理したら美味しいらしいけど、ジビエ感覚でなんとかならんかなぁ・・・?
5. アキ   2014年08月14日 19:17
3 藤阪のドリームランドリーと言うコインランドリーの脇で2匹のアライグマが猫と喧嘩してました。
びびった(^^;;
4. ay   2013年06月10日 21:37
4 私も昨年の秋、万博公園の前のホテルの
大浴場に入浴中、横の庭でアライグマを
目撃しました。すぐ近くのゴルフ場で
見た痩せ細った狸と違って憎たらしいほど
丸々と太っていました。
3. まる   2013年06月05日 07:27
私も、光善寺の老人ホーム「楽寿荘」で見ました。
旦那に話すと、タヌキやろ!と信じてもらえず…
確かに、しましまのしっぽでした。
近くに保育園があるので、子供たちが心配です。
2. とるう   2013年06月03日 12:31
光善寺の山側の老人ホームへの坂道にも居ましたよ。
ネコの餌を誰かが置いているんですが
それにむさぼりついました。
お気を付けください。
1. ぺんぎん飼育員   2013年06月03日 10:37
昔、親父の実家のお隣さんが色々飼ってるお家で
触らせてもらった事があります
庭の木に繋がれているのが犬かと思ったらキツネだったとか、タヌキが育てている子供がアライグマだったとか・・・
今思うと法的にどうだったんだろ、あれ