「新築そっくりさん」で大満足の家を手に入れた家族にインタビュー!きっかけ〜今に至るまで。ビフォーアフター見たらたぶんビックリします【ひらつー不動産】

前回その仕組みとショールームの紹介をした住友不動産株式会社の「新築そっくりさん」。

新ロゴ

建て替えなくても、建て替えよりも割安に、
そして建て替え以上の満足を得られたら…。
そんな夢を叶えるのが「新築そっくりさん」です。

取り壊しをせずに建て替えの50%~70%のリフォーム費用で、まだまだ使える基礎や柱といった骨組みを上手に活かし、構造も、外観も、室内も、設備も一棟まるごと新築のように生まれ変わります
今回は、この「新築そっくりさん」で実際にリフォームをされた枚方市在住の塩山さんご一家のお宅を訪問し、お話を伺ってきました

DSC_2385_original
塩山さんご一家&営業担当さん&棟梁さん


【リフォームをしようと思ったきっかけは?】
以前は母屋におじいちゃんとおばあちゃんが、そして離れに私たち家族が同じ敷地内に暮らしていたんですが、母屋も古くなり、別々の生活は高齢者にとって不便ということもあって、同じ屋根の下で暮らす方が動きやすいかなと二世帯住宅への建て替えを考えていたんです。そんな時にたまたま近所で「新築そっくりさん」の工事をされていて、買い物ついでに見学に行ってみてビックリしました。古い家を全部壊すのは寂しいと思っていたので、家を残したまま新しく生まれ変わらせることができるというところに魅力を感じました。
その後おじいちゃんとおばあちゃんも私たちと同様の考えを持ってくれていることがわかり、息子の結婚などいろいろなタイミングが重なり、リフォームを決めました。

DSC_2313_original
インタビューに答えてくださった奥さん

【「新築そっくりさん」をご存知でしたか?】
はい、名前は以前から知っていました。でも工事しているところを見学させてもらえるのは知らなかったので、見学会のチラシで初めて知ってぶらぶらと見に行ったんです(笑)
 
【「新築そっくりさん」を選ばれた理由は?】
まずはそのブランド名で、会社の信頼が厚い点です。そして何と言っても決め手となったのは営業担当の方の人柄でした。最初は女性の方で驚きましたが、長年の経験と女性ならではのきめ細やかさで、何か1つ決めるのにもこちらの身になって考えてくれました。何でも聞いてくださりこちらの意見や要望を話しやすかったですね。最初の説明で耐震チェックや工事過程などの流れをしっかり教えていただき、どんどん安心感が大きくなり、任せて間違いないと思うようになりました。

DSC_2330_original

【工事前の引っ越しや荷物の移動は大変でしたか?】
引っ越しはサービス内に含まれていたので、2階の家具や荷物もおろしてくれましたし、仮住まいへ運んでいただくこともできました。規定期間内でなれば荷物も預かってもらえるので、ダンボールに詰めるだけ。ゴミも引き取ってもらえます。自分で手配するのは億劫なことなので、至れり尽くせりで本当に助かりました。引っ越しだけでなく、登記や銀行のお世話まですべてやってくれるので、自分たちが何もしなくてもどんどん進んでいくのがありがたかったです。

【工事の進め方、やり方はいかがでしたか?】
もう「すごい!」の一言に尽きます。棟梁が素晴らしい方で、工事を見ていて私たち素人には技術的なことはわかりませんが、腕の良さははっきりとわかりました。他のスタッフの方もきめ細やかに進めてくれていました。毎週行われる定例の工事説明会で話す私たちの細かい要望にも迅速に対応していただきました。おじいちゃんとおばあちゃんの足元が危ないからと気づいたら手すりができていたり、見に行くたびに私たち家族のことを配慮していただいているのがわかりました。ひとつひとつの仕事がすごく丁寧で、何も言うことなしです(笑)

DSC_2325_original
 
【生まれ変わった家を初めて見たときの感想は?】
外観も全くちがうものになっていて「“新築そっくりさん”ではなく”本当の新築”みたい!」というのが最初の感想です(笑)「こんなことできるかな…?」という私たちの提案を「どうすればできるか」と考えてくださり、たくさん持っているノウハウを活かして大満足の家にしていただきました。

DSC_2332_original
 
【実際に住んでみて改めて良かったと思う点は?】
おじいちゃんとおばあちゃんが暮らす1Fは、バリアフリーにし、手すりの高さも調節していただいたので快適に生活できています。私たちが暮らす2Fは、家事動線がとても良いです。一番うれしいのは、代々伝承してきた松の梁や床柱をそのまま使ってくださったことです。新築で建て替えるとなると思い出もすべてなくなってしまいますが、「ここは残したい!」と私たちが大事に思っているものは全て残せるよう、棟梁が方法を考えてくれました。

【古い家と新しい家での暮らしを比較して大きく変わった点はありますか?】
以前私たちが住んでいた離れは2階建てだったのですが、今はワンフロアになり風通しが良くなったんです。新しい家は「みんなが集まれる家」に生まれ変わりました。明るさも前とは全然違います。おじいちゃんとおばあちゃんを囲んで孫やひ孫も遊べ、家族や親戚みんなで過ごせる憩いの家となりました。高齢になってからの改築は間取りも変わるので決断するまで勇気がいりますが、決断してくれたおじいちゃんとおばあちゃんにも感謝しています。

DSC_2352_original
「我々の立場にたって考えていただき、すべての人に感謝しています。住み慣れたこの場所から離れたくない思いと、孫の代まで引き継いでもらいたいという思いを叶えることができました。」と喜びを語ってくれたおじいちゃん

【「新築そっくりさん」を選んで良かったと思う点は?】
一番良かったのは、営業担当の内藤さんと棟梁の後藤さんに出会えたことです。この出会いがなければこんなにステキな家は建てられませんでした。出来る限り私たちの意向にそっていただき、素人感覚の意見や要望に対しても的確なアドバイスや修正案をいただいたおかげで、統一性を持った家にすることができました。大工さんもみなさん優しくていろいろな考えを提案してくれました。

【これからリフォームや建て替えを検討されている方へメッセージをお願いします】
とことん話を聞いてもらって、ひとつひとつ納得して決めるのが一番だと思います。決して自分たちの気持ちをあきらめることはせず、十分な話し合いが大切です。「新築そっくりさん」は、「新築まで踏み切れない」「今の家に思い入れがある」という場合、その気持ちを大切に考えてくれるので、新築では味わえない気持ちを残すことができますよ。リフォームはキッチンやお風呂などすべて新しくなるので、考えているなら少しでも若いうちに早めに思い切ってやられた方がいいと思います。「住友不動産」というブランド力もあり、工程や金額も全て明瞭で、安心感があります。アフターケアも電話1本ですぐに対応してくれるので「新築そっくりさん」是非おすすめします!

DSC_2324_original
 
この場に同席していただいていた棟梁さんにもお話を伺いました!

【棟梁さんからのコメント】
思い出のものを残してあげたかったので、使いやすさや便利さを考えて工事を進めてきました。昔の大きな家は今の分譲住宅とは違って梁も大きいです。その大きな昔からの財産を生かして残してあげたいと思ったんです。天井板など使っている木材の質が良かったというのも幸いでした。私たちはお客様の喜ぶ顔を見れた時に一番の満足を感じます。今回もまたひとつ新しい家族の笑顔に出会えて本当にうれしいです。

DSC_2360_original
棟梁の後藤さん

インタビュー中に塩山さんと営業担当の内藤さんが涙する場面もあり、お互いが本当に信頼しきって感謝の思いでいっぱいなんだなと、こちらまで胸が熱くなってしまいました


お待たせしましたそれでは一体塩山さん宅がどのように生まれ変わったのかをご紹介しましょう!

↓まずは外観ビフォー
002_1146
奥の木造の母屋です。

↓生まれ変わった外観アフター
003_0376
インタビューでもおっしゃっていたように全く違う家みたいになりました!

横からの外観ビフォー
001_1142

横からの外観アフター
001_0364
ここまで変わると開いた口がふさがりません(笑)

玄関ビフォー
003_1154

玄関アフター
005_8275
段差も低くなり手すりもつきました。

004_8270
今回は二世帯住宅にリフォームしたので玄関も2つに!

DSC_2390_original
玄関からお互いの家を行き来できるようになっています。

1F内観ビフォー
004_1167
大広間です。

005_1171
古くから代々受け継がれてきた家というのが伝わってきます。

006_1162

007_1174
キッチン。

1F内観アフター
013_8263
今回インタビューをさせていただいた和室、そして奥がフローリングになりました!

DSC_2371_original
インタビューにもありましたが、前の家の床柱がしっかり残っています。

008_8259
キッチンはL字型の対面式に!色もカワイイですね~全体的にかなり明るくなってます。

010_8211
おじいちゃんの部屋。左の引き戸を開けると…
 
007_8209
おばあちゃんの部屋に。ご夫婦それぞれの部屋ができました。

洗面室ビフォー
008_1181

洗面室アフター
DSC_2417_original
スペースが広くなり、さらに収納も増えました。

お風呂ビフォー
009_1184

お風呂アフター
DSC_2415_original
窓が大きくなり明るくなりました。ご年配の方でも安心のステップ浴槽、手すりもバッチリです。

トイレビフォー
010_1188

トイレアフター
DSC_2403_original
車椅子でも入れるようスペースを広くとったんだそうです。

続いて若夫婦とその息子さんが暮らす2Fへ行ってみましょう

階段ビフォー
011_1196

階段アフター
004_8270
先ほど玄関のところでも紹介した写真ですが、玄関を上がった奥に階段ができました。

2F梁のある部屋ビフォー
012_1191

013_1193

2F梁のある部屋アフター
011_8237
前の家の思い出が染みついた立派な梁はそのまま残っています。

009_8249
遊びに来たお友達が梁を見て「これすごくいいね」と言ってくれるんだそうですドアの色とも合っています。

2Fその他の部屋ビフォー
014_1201

015_1204

2Fその他の部屋アフター
012_8241

006_8254
キッチンは対面式。1Fのキッチンと色違いのパステルカラー調

DSC_2393_original
ドアにはミッキーマウスシルエット遊び心がありますね

今回建築基準法の関係で減築することになったそうなんですが、その分のスペースを活用して何かできないかと営業担当さんや棟梁さんが考えてくれた結果、できたのがこちら!
DSC_2423_original
じゃーん!畑です!

DSC_2422_original
自家菜園で収穫した玉ねぎ。立派に育ってます新しくなったお家で自分たちが育てた野菜を食べるのはまた格別でしょうね~

実際に「新築そっくりさん」でリフォームされた方のインタビュー、そして思わず声が出てしまうほどの圧巻の生まれ変わりを見せたビフォーアフター、いかがでしたか
この新・塩山邸は約4ヶ月半で完成したそうです。「新築では味わえない気持ち」を残せる、そこが「新築そっくりさん」の大きな魅力

DSC_2378_original
大満足の笑顔に満ち溢れた塩山さんご一家、ご協力本当にありがとうございましたー


「新築そっくりさん」では、建物診断等を含め、お見積もりの提示まで無料で行っています

♦無料コンサルティングのステップ
資料請求・現場見学会・ご相談
4385_001
資料のご請求や現場見学会・イベントなどで「新築そっくりさん」をご体感ください

住まい再生の第一歩は情報の収集から。「新築そっくりさん」は総合カタログをはじめ、実例集、実際の工事の様子がわかるDVDなど豊富な資料をご用意しております。また、全国各地で現場見学会や相談会などの各種イベントを随時開催。実際に見て触れてご体感ください。そしてセールスエンジニアがお住まいのさまざまなお悩みについてのご相談を承ります。
 
建物診断
process_img4最も大切なのが建物診断です
古い住まいを本当に再生できるのか?それとも傷みがはげしく建て替えしなければいけないのか?表面的な問題か本質的な問題か?など…、まずはお住まいを診断させていただきます。床下の腐れやシロアリ被害の状況、基礎や傾き、屋根の状況など、住まいのプロが念入りに調査。結果報告とともに的確な改善提案をいたします。

 
耐震診断
process_img5専門プログラムによる耐震診断
建物診断の結果や現在の間取り、屋根の重量などを国土交通省の基準に準拠した診断計算プログラムに入力。建物の地震に対する強さを数値化します。その結果をもとに耐震壁の量とバランスを考えながら、耐震補強案をご提案いたします。


 
改修プランのご提案
4388_001快適な住まいのプラン
お客さまのご要望と建物診断・耐震診断の結果をもとにしてセールスエンジニアが最適なプランをご提案いたします。概算金額もお伝えしますので、ご家族皆様でじっくりとお打合せください。






 
お見積りの提示
4387_001工事内容ごとの定価制にて明瞭です
プランの概略が固まりましたら、正式なお見積りをご提示します。なお、提携ローンや耐震等の各種助成金などのご相談や申請のお手伝いも承ります。









相談してすぐに見積りが出るのではなく、建物診断や耐震診断まで無料で行ってくれるのにはビックリΣ(・ω・ノ)ノ

P5071791
「新築そっくりさん」枚方ショールーム

枚方チーム集合写真
枚方ショールーム スタッフの皆さん

家の建て替えを検討されている方、また「新築そっくりさん」にさらに興味を持たれた方は、是非お問い合わせもしくは資料請求してみてください!

お問い合わせ
head_logo
 0120-093-138
受付時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

〒573-0027
大阪府枚方市大垣内町2-6-12 松下第2ビル1階 (駐車場有り)

新築そっくりさん枚方ショールーム 公式サイト

無料カタログ請求フォーム
 
イベント

【これまでの新築そっくりさん ひらつー不動産】

■関連サイト
・新築そっくりさん 公式サイト
・新築そっくりさんリノベーション 公式サイト
・新築そっくりさん古民家再生 公式サイト
・マンション新築そっくりさん 公式サイト
・住友不動産株式会社 公式サイト


ライター:ひらつースタッフ ひらつースタッフ

この記事へのコメント

2. みか@ひらつー   2013年06月26日 18:36
今回ご協力いただいたこのお家の金額はご本人の希望で載せられませんが、その金額に対しての満足度は高く価値があるとおっしゃってました。
↓参考までに、予算別の施工事例です。
http://www.sokkuri3.com/kodate/case_search/2?selected_type=budget
1. ひら次郎   2013年06月26日 18:11
劇的ビフォーアフターなんか見てると「建て替えた方がええやん」って思う物件がいっぱいあるけど、実際の所はどうなんやろね~。
リフォーム費用はやっぱりネット上では非公開でしょうか??