宮之阪に「西京家」ってふぐ料理店ができてる

宮之阪に「西京家」というふぐ料理店がオープンしてます。

↓こちら
西京家130727-03
7月26日にオープンしたそうです。

↓地図ではここ
大きな地図で見る

西京家130727-04
あっちに行くとサイゼリヤとかイズミヤとかがあります。

西京家130727-05
こっちに行くと宮之阪駅のほうへ。

あじ菜
この場所は以前「あじ菜」というお店がありました。2012年1月にオープンしましたが、気づいた時には営業してなかったのでいつ閉店したのかはわかりません。

西京家130727-02
ふぐといえば山口県の下関ですが、「西京(さいきょう)」というのは山口県の通称。京都を中心に東の京が「東京」で、室町時代に栄えた山口が西の京で「西京」だそうです。
西京 Wikipedia

西京家130727-08
「京」の真ん中が山口県の形になってますね。

西京家130727-07
コースにも「周防」「長州」「西京」と山口県にまつわる名前がついてます。

こちらのブログにフライヤーの画像がありました。野菜は枚方・穂谷自然農園の有機栽培のものを使ってるそうですよ。

西京家130727-01

さらにこちらの「西京家」について川原町の「Bar de Moo(バルデムー)」の店主・中村さんから教えていただいたんですが、西京家のオーナーさんは枚方市駅前のサンプラザホテルにある「月陽(ツキヒ)」の料理長をされていた方で、中村さんはこの方から和食の基本を教わったのだそうです。こういう枚方のお店同士のつながりを知るのもおもしろいですね!


※「白鉛筆」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?