10/13(日)は枚方宿くらわんか五六市。雑貨や食べ物、アクセサリーなど約130店舗出店。ふとん太鼓も

明日10月13日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

五六市20130210152307
枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、こんな感じで歴史街道を歩きながら見て回るのが醍醐味です。

↓今月のイベントなど詳細は公式ブログで。

↓当日の出店者一覧やイベント情報
五六市20131013a

五六市20131013b
10月くらわんか五六市おみせMAP(PDF)

食べ物や雑貨、衣服などめっちゃたくさんあるのでぜひお店一覧を見てみてください。
今月は「ふとん太鼓巡行」があるのでいつもより少なめだそうですが、それでも130店舗もあります。

「ふとん太鼓」とはこういうやつ

121014ふとん太鼓07
これは去年掲載したふとん太鼓の写真です。

↓ムービー

こんな感じで枚方市駅周辺をまわります。何時ごろにどこを回るのかまではわかりませんが、参考までに去年のこの写真は9:25ぐらいに撮影しました。

ちなみにふとん太鼓というのは枚方だけじゃなくて大阪のいくつかの地域で昔から行われてきた行事だそうです。詳しくは「ふとん太鼓 Wikipedia」で。

あと最近五六市公式サイトがリニューアルされてました。

五六市HP
枚方宿くらわんか五六市

そして昨日告知したとおりひらつーオフィスでは「三吉なんでもストアー」によるオークションやリサイクルグッズ販売をやります!ひらつーオフィスのある枚方鍵屋別館も、カフェや雑貨などいろいろステキなお店がありますんでぜひお越しください。

先月の五六市は雨で中止になっちゃいましたが今月は大丈夫そうですし、もう10月の最高気温記録を更新することもなさそうなのでたくさん歩けるんじゃないでしょうか(笑)

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題