今日10/10の枚方の最高気温は32.3℃で全国1位。枚方の10月の観測史上最高値も更新

つい先日、「10/6の最高気温は31.6℃。枚方の10月の値としては観測史上最高だった」という記事をアップしましたが、早くもさらに更新してしまいました。しかも今日は全国1位の暑さで。

公式の値では32.3℃。

気温計131010-01
14時過ぎぐらいに枚方市駅前の気温計を見に行ってみると…

気温計131010-02
34℃になってました。

↓気象庁HPに載ってます

今日の全国観測値ランキング 気象庁
観測史上1~10位の値(10月としての値) 気象庁
※上のリンク先は「今日」のランキングなので日ごとに内容がかわります 

ちなみに今日のトップテンは…

順位 都道府県 地点 観測値
1 大阪府 枚方 32.3
2 大阪府 八尾 32.0
3 鹿児島県 川内 31.9
熊本県 人吉 31.9
大阪府 大阪 31.9
静岡県 三島 31.9
7 熊本県 甲佐 31.7
8 鹿児島県 加世田 31.7
愛媛県 大洲 31.7
大阪府 31.7

だったそうです。

10月の観測史上1~10位の値を見ると、なんとトップテン中5つが今年の値でした。

今年は8月に全国2位になったり、連続猛暑日を更新(19日)したりしましたが1位になることはなかったな~と思ってたら、10月になって1位になるとは(笑)

もうどこかのお店で「日本一猛暑の街・枚方の激アツ鍋焼きうどん」とか出してみたらどうでしょうか。おんちうどんもあることですし。


※「くまきち」さん、「久し振りに」さん、「鴨人」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?