旧1号線・三矢~桜町の新しい車線がだいぶ出来てきてる。堤防強化のため道路をずらす工事

淀川の堤防強化のために府道13号京都守口線(旧1号線)をずらす工事が行われてますが、新しい車線がだいぶ完成してきています。

↓こちら
府道13号線工事131017-01
アスファルトが新しくて黒々としてるのが新しく作られてる車線。以前は歩道があった位置です。

↓工事が始まる前の写真三矢地区堤防工事130322-06
枚方鍵屋別館の屋上から撮影してます。

↓地図ではこのへん

大きな地図で見る

府道13号線工事131017-10

↓工事のイメージ
淀川堤防工事3

淀川とは反対側の傾斜をゆるやかにして堤防を強化するために、道路をそのまんま数メートル淀川方向に移動させ、水はけも良くさせるという工事です。

府道13号線工事131017-06
あっちが枚方大橋の方向。

府道13号線工事131017-20
写真左の信号のところが「桜町」交差点です。

府道13号線工事131017-05

では屋上から下りて淀川河川公園のほうに行ってみます。

府道13号線工事131017-31
新しく作っても微妙にカクカクと曲がるもんなんですね。

府道13号線工事131017-27
堤防の工事は桜町交差点までだったと思いますが、それだと道路のコースが急にずれちゃうので桜町交差点から枚方大橋方向も少し方向を変える工事をしてます。

府道13号線工事131017-23
ぱっと見ではわかりませんが以前より少し傾斜が急になってると思います。

府道13号線工事131017-33
新しい階段。枚方大橋に近いほうの階段は工事中でまだ下りられません。

府道13号線工事131017-52
さっき見おろしたほうよりひとつ枚方市駅よりの階段はもう使用できます。

府道13号線工事131017-51
なんか前よりシンプルになったような。

府道13号線工事131017-56

府道13号線工事131017-55

府道13号線工事131017-59
新しい車線が使えるようになったら、今度は公園とは反対側の傾斜をゆるやかにする工事が行われます。

↓工事の看板
府道13号線工事131017-26
12月15日までと書いてあります。反対側の工事はそれまでに終わりそうにないので、これはいまやってる片側だけの工事期間でしょうか。

これまでにアップしたこの工事についての記事は以下
2013年3月
2013年5月

先日台風18号で水位がめっちゃ上がったところを見たとき、もうちょっと降り続いたら危なかったんじゃないかと思った方も多いんじゃないでしょうか。今後あれ以上のレベルの雨が降る可能性がどの程度あるのかわかりませんが、この工事でできる限りのことをやってもらいたいですね。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?