南中振で20代女性に対して男が後方から口をふさぎ押し倒すという事案が発生。枚方の性犯罪等発生状況

南中振で女性が押し倒されるという事案が発生したそうです。

安まちメール
大阪府警察安まちメールから発信されています

 犯罪注意報
◇件名
 強制わいせつ事案の発生
◇発生日時
 2013年11月2日午前0時22分頃
◇発生場所
 枚方市南中振2丁目87番付近
◇発生状況
 帰宅途中の20代女性に対して男が後方から口をふさぎ押し倒すという事案が発生。 
◇人物
 犯人は、身長160から170㎝、年齢30歳位、中肉の男1名、犯行時黒っぽいジャンパーを着用。
◇告知内容
 防犯ブザーを有効活用し、深夜の帰宅は明るい道を通るようにしましょう。

↓地図ではこのあたり

大きな地図で見る

光善寺駅の近くですが、この付近でだけではなくどこでも気をつけなければいけません。

大阪府警察の犯罪統計によると、枚方市内での性犯罪の発生状況は…


認知件数検挙件数
強姦62
強制わいせつ263
公然わいせつ、わいせつ物頒布33
(計上期間:2013年1月~9月)

となっています。「認知」は犯罪が起こったとわかった件数で、「検挙」は犯人が捕まった件数です。

女性が身を守るための注意点が大阪府警察HPに載ってます


携帯や音楽プレーヤーに集中しすぎないように、など、動画でも説明されてるのでぜひ見てみてください。

なお、上記の不審者情報は大阪府警察安まちメールに登録すると誰でも最新の街頭犯罪情報がメールで送られてきます。みなさんぜひ登録しましょう。

関連リンク
枚方警察署
大阪府警察


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 犯罪・事故 

この記事へのコメント

5. なぎ   2013年11月03日 20:41
老人さん、ズボンのポケットに入った財布を捕られたり、無施錠の自転車を盗まれたりするのと、性犯罪を同じステージで考えるのはどうなのでしょうか?夜道で後ろから襲われる恐怖を想像してみましょうよ。

被害者の不注意とされ、それに世論が賛同することは、社会が加害者を許してしまっていることになるとも思います。

枚方つーしんさんへコメントを残したのは、微力ながら問題提議したかっただけです。様々な考えがあると思いますが、どのような人も生きやすい枚方であってほしいと願ってのことです。
4. ヤマチャン   2013年11月03日 12:30
2 この手の犯罪は
なかなか表沙汰に
ならないから

啓発活動は必要ですね
地方から出てきた若い人とか
警戒心薄いですからね
男&女どちらちも当てはまること~
3. 老人   2013年11月03日 07:19
たとえば大きな財布をズボンの後ろポケットに入れていたらスリに狙われやすかったり、鍵をかけていない自転車が盗まれやすかったりするように、性犯罪に限らず「被害に遭いやすい」状況ってのはあるのではないでしょうか?
もちろん加害者が100%悪いのは言うまでもないのですが、一方で自分の身を守る「行動」も必要ですね。
私たちは犯罪から学ばなければなりません。最近は何でも人のせいにする風潮がありますが、自分に落ち度がなかったのか振り返ってみることも大切ではないでしょうか。
※今回の事案で被害者に落ち度があったと言っている訳ではありません。
2. なぎ   2013年11月03日 00:35
被害者に落ち度があるかのような警察のことばに、被害者は二重の被害に遭うのですね。そこのところ考えましょうよ。
1. 000   2013年11月02日 23:22
検挙率公表したら
あかんやろー・・・大阪府警ww