京阪交野線が「信貴生駒電鉄」だった頃の交野~枚方東口駅ゆきの切符がヤフオクに。RCって何の略?

「信貴生駒電鉄」(元・京阪交野線)の古い切符がヤフオクに出品されています。

↓こちら
信貴生駒電鉄切符01
硬券 信貴生駒電鉄(現・京阪交野線) 交野→枚方東口 子供 ヤフオク!

交野~枚方東口駅間の切符です。枚方東口駅とは現在の枚方市駅。交野駅もまだ交野「市」駅ではありません。

昔は現在の枚方公園駅が「枚方駅」で、枚方市駅が「枚方東口駅」でした。役所なども今より枚方公園よりにありましたし、枚方公園のほうがメインだったんですね。

そして京阪交野線は元々「信貴生駒電鉄」の枚方線でした。現在京阪交野線は私市が終点ですが、信貴生駒電鉄の名の通り当初は生駒までつながる予定だったそうです。そのへんについて詳しくは「信貴生駒電鉄 Wikipedia」で。

で、今回の切符はこんな感じです。イメージ図を手作りしました(笑)

信貴生駒電鉄切符02
昭和5年(1930年)の切符です。

んで、切符の背景が…
信貴生駒電鉄切符
こんな感じのが小さくズラーッとたくさん並んでるデザインになってます。

この「RC」って何なんでしょうね?

ちなみに信貴生駒電鉄が正式に京阪に変わる前に京阪に委託して運営されていた時代の切符がこちらのサイトに載ってますが、そちらの場合は「RC」の部分が「KER」になってます。多分「Keihan Electric Railway」の略ですよね。でも信貴生駒電鉄の略称だったら「SIER」とかになるでしょうし…。むー、何なんでしょうか。

出品は記事作成時点では入札なしで300円です。


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

4. とおりすがり   2013年11月09日 18:07
普通に「Shigi-Ikoma Electric Railway Co., Ltd.」の「Railway Co., Ltd.」の「RC」かと。
3. 斉藤歯科の松尾です   2013年11月09日 13:07
ちょっと検索かけてみたら、
信貴生駒電鉄ってケーブルカーもあったみたいなので、
Railway & Cable car
かな?
2. 和尚   2013年11月09日 12:35
実は時代を先取りして、ラジコンのRCだったりして。
1. ふくちゃん   2013年11月09日 11:20
もしかしたらスピードが速かったので
「RACING CAR」の略でせうか?

生駒山までぶっ飛ばそう!