高架化後の光善寺駅の完成イメージ。駅前にバスロータリーなどの広場も【京阪本線連続立体交差事業】

「京阪本線連続立体交差事業」という事業が2013年12月に国から認可されたそうで、香里園駅~枚方公園駅間の踏切除去が計画から実行段階に動き出しました。先日説明会に行ってきたんですが全部一気に記事にすると大変なのでちょっとずつアップしようと思います。

というわけで一発目は光善寺駅周辺の高架化と駅前広場について。

早速完成イメージはこちら。

光善寺駅ロータリー01
(説明会の配布資料より)
変わりすぎててどこがどうなってるのか分からないかもしれません(笑)

・線路が高架化され踏切は除去、駅は2階に
・バスロータリーなどの駅前広場がある


というのが大きな変化です。

現在の地図上で見るとこの範囲だそうです
↓ 
光善寺駅ロータリー04
(説明会の配布資料より。明らかに手書きの赤文字はマウス手書き)

この地図でだいたいわかるでしょうか。

光善寺駅前ロータリー140120-01
この写真の右側になります。そして現在の駅舎は少し北に移動して写真の電車が見えてるあたりに来るみたいです。ということは光善寺駅名物?の電車の傾きはなくなるということでしょうね(笑)

光善寺駅前ロータリー140120-03
線路の前から。あっちにまっすぐ行くと国道1号の中振交差点です。

光善寺駅前ロータリー140120-02
線路を渡った先から。

光善寺駅前131220-01
そしてちょっと南へ移動して、こちらのお店が並んでる道までが駅前広場になるみたいです。写真でいうと右側、マツキヨのところまで。

高架化のイメージ

連続立体交差02
(説明会の配布資料より)

現在ある線路沿いの道路の反対側に「環境側道」も整備されるそうです。上の絵でも車が1台だけになってますが一方通行になる模様。

で、いつできるのかというと…

事業スケジュール

連続立体交差01
(説明会の配布資料より)

平成40年度、つまり平成41年(2029年)3月に事業完了とのことなので、15年後ということになります。15年後と言われると先すぎて線路よりも自分自身がその頃どうなってるのかということを考えてしまいますね。枚方つーしんは存続してるんでしょうか(笑)

あと枚方公園駅の完成イメージや新しくできる道路についてなどの話があるんですが、また別記事で近々アップします。

枚方市、寝屋川市の連続立体交差事業のページにもたぶんそのうち上記と同様の資料がアップされると思います。今はまだなかったです。

連続立体交差課 枚方市
京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業 寝屋川市


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

11. あ   2014年01月26日 01:14
1号線との交差をどうするのかと
思ってたんですが、さらに上か。
昔から「高架にしてひらぱーの中を
見せた方が宣伝になって良いんじゃ
ないか?」と思ってたんですよね。
しかし平成40年だと、そもそも
ひらぱー存続してるのか???
10. 光善寺在住   2014年01月21日 12:04
む~……。
現住の身としては悪く無いとは思うんだが……
現在の御殿山駅前みたいな感じで閑散とするんじゃないだろうかと言う気がしないでもない。
9. カズマ@ひらつー   2014年01月21日 11:25
すいませんリンク修正しました!ご指摘ありがとうございます!

国道1号との交差は高架道路の上をさらに高い高架で交差させる「高高架」というやつになるそうです!

しかしこれが完成した2年後にリニア開業とは…、早いのか遅いのか(笑)
8. とおりすがり   2014年01月21日 10:54
枚方市の当該ページへのリンク貼られてないようですが……。
それとよく見れば旧塗色に……。

枚方BPとの交差は結局「淀方式」(高架→地上→高架)になりそうな気がします……。
7. つる(41歳)   2014年01月21日 09:07
生きてるかな~やや不安(笑)
6. とおりすがり   2014年01月21日 08:12
関西の鉄道に関するプロジェクト
おおさか東線放出〜新大阪開業:2018年
阪急淡路駅高架化完了:2020年
寝屋川市〜枚方市高架化完了:2027年←ここ
中央リニア新幹線名古屋開業:2029年
中央リニア新幹線大阪開業:2045年
中之島線延伸(大阪港方面):未定

ちなみに15年前(1999年)
・1月:啓光学園高校が高校ラグビー優勝
・3月:東海道・山陽新幹線700系営業運転開始
・?月:枚方リトル、世界大会で優勝
・9月:東海道新幹線から0系撤退

こう考えると遠いようなそんなに遠くないような……
5. 前枚方市民@さいたま   2014年01月21日 00:23
複線の立体化だと西武池袋線が浮かびます(一部複々線)。1国を跨ぐ?所は近鉄京都線の逆バージョンでしょうか
4. mtd   2014年01月20日 22:24
「寝屋川新聞」さんでも取り上げていらっしゃいましたね。
15年後の、私自身の存在に、自信がありませんwwwww
3. じゅんデザイン   2014年01月20日 21:53
舞鶴若狭自動車道(小浜ICー敦賀JCT)・・・平成26年度中予定
新名神高速道(城陽JCT-八幡JCT)・・・平成28年度中予定
新名神高速道(高槻JCT-神戸JCT)・・・平成30年度中予定
北陸新幹線(敦賀まで)・・・平成34年度中予定
以上からして平成41年度中というのが如何に遠い先の話か・・・・。
2. ちーろ   2014年01月20日 20:05
すてきー!高架とロータリーは光善寺地元民の悲願です。15年後かぁ。。。待ち遠しすぎます。まだ見ぬ自分の子供が学校に通っているうちに完成することを祈ります。ちなみに駅が移動して少し家から近くなるのがうれしいです。
1. hiroki   2014年01月20日 20:03
やっとか・・・やっとか・・・やっとか・・・やっとか・・・やっとか・・・
って感じw
これで少しでも曲線が解消されればいいが・・・
それにしても・・・平成40年・・・
・・・遅い!w