2/9(日)は枚方宿くらわんか五六市。フード、雑貨、アクセなど213店舗出店。「超人クラワンガー」も来る

2月9日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

goroku

枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

公式ブログで当日のイベントなどについて告知されています

1月の五六市で開催されていたディスプレイコンテストの結果もそろそろ発表されるのではないでしょうか?一体どのお店が1位になったのか・・・楽しみです♪

出店者一覧(PDF)
↓↓↓
goroku1402-03

数えてみたら今月は213店舗ありました! 

そして2月の五六市にはクラワンガーがやってくるとの事。

クラワンガー・・・?

調べてみたところ、クラワンガーとはご当地キャラクターのようで、カササギをイメージしてキャラクターが設定されていて、「めし、くらわんか‼」 「さけ、くらわんか‼」という「くらわんか舟→Wikipedia」の掛け声からネーミングされたらしいです。

Twitterにおられます


枚方のヒーロー、一度は会っておきたいものです。2/9は握手、写真撮影が出来るそうですよ。くら@ひらつーも隙をみて写真撮影してもらおうかしら。
 
あと上のお店以外にも、ひらつーオフィスのある枚方鍵屋別館にもお店がたくさんあるのでぜひお立ち寄りください! 

◇関連リンク
枚方宿くらわんか五六市 公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?