【入場無料】4/20(日)田原総一朗、杉村太蔵らが枚方のまちづくりを熱く語る。大阪歯科大学楠葉学舎(くずはモール隣)にて【ひらつー広告】

リニューアルしたてのくずはモールから徒歩3分、ヒカリノモール端からだと15秒ほど?(・∀・) の大阪歯科大学楠葉学舎に4/20(日)、評論家でジャーナリストの田原 総一朗さんやタレントで政治活動家の杉村太蔵さんがやってきます(*゚∀゚)っ

大阪歯科大学-1-2
大阪歯科大学前からくずはモールの方向を向いて

朝は新しくなったくずはモールをちらりと見て、昼からは有名人を見に行く・・・なんだかミーハーな感じもしますが(笑)でも1日中楽しめそうじゃないですか〜

討論番組でおなじみの田原総一朗さんですが、実はAKB48のファンで最近では『AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会』生中継での解説も務めていたので若い世代の認知度も上がってきているかもしれませんちなみに推しメンは高橋みなみさんのようです(´∀`*)

杉村太蔵さんは最近はバラエティー番組でタレントとして活躍してますね。実は議員になる前は外資系証券会社に勤務し、投資の最前線でノウハウを学んでいた“投資のプロ”なのだそうΣ('◇'*)

田原氏杉村氏

そんなお2人が参加するイベントが
「HIRAKATA GENERATION〜若者よ集え!〜」
というフォーラムです
タイトルにもありますが、若者が中心となって枚方の未来をつくっていこうという内容の講演やディスカッションなどが行われます。

ヒラジェネポスター-1

現在枚方は「市民の満足度」は高くなってきていますが、市民一人ひとりの「まちづくりへの参画意識」はまだまだ低いそう。

特に若い世代は「まちづくり」に関心はあるものの、実際に参加したりしている方はほとんどいないのが現状です

なぜ何もしていないのか、という質問に対しては…

「どんな活動がされているのか情報がない」
「関心はあるが、時間がない」
「身近な人で関わっている人がおらず、一人でも参加できるのか?」
「きっかけがない」

などという回答がありました。

確かにまちづくりというと壮大で、行政の方がやってくれるだろう・・・というイメージがありますよね

しかし、未来に向けてのまちを創るためには若い世代が意識を高める必要があるのでは
そこで若者に向けてのフォーラムが開催されるのです(☆゚∀゚)フォーラムは2部構成になっています

第1部 では
「これからの枚方(まち)を創るのは君たちだ!!」
をテーマに田原総一朗さんが講演。なぜ、若者の力が必要なのか?
なぜ、まちづくりに対して意識を高める必要があるのか?
といった事を過去の事例を振り返り、説明していただけます。

第2部では
「めっちゃ元気な枚方(まち)にしよう!!」
をテーマに杉村太蔵さん、NPO法人大阪メチャハピー祭理事長の欠野アズ紗さん、一般社団法人 枚方青年会議所 第54代 理事長の柿丸裕さんがパネルディスカッション。具体的に行動へと導くにはどうするのか?まちづくりの参画方法や関わり方の方法を各パネリストそれぞれの観点からお話しされます。

パネラー

まちづくりに興味があるけど参加方法がわからなかった方、はたまた何か楽しそうやから気になるな〜という方事前登録者優先、先着700名様となっているので早めの事前登録をオススメしま〜す(。・ω・)参加費は無料ですよ

日時:4月20日(日)14:00~(30分前に開場)
第1部 田原 総一朗氏による基調講演 14:00~14:50
第2部 パネルディスカッション 15:10~16:00

田原 総一朗 氏(評論家・ジャーナリスト)
杉村 太蔵 氏(タレント・政治活動家)
欠野 アズ紗氏 (NPO法人大阪メチャハピー祭理事長)
柿丸 裕 氏(一般社団法人枚方青年会議所 第54代理事長)


場所:大阪歯科大学 楠葉学舎講堂 枚方市楠葉花園町8-1

料金:無料(事前登録制・先着700名)

主催:一般社団法人枚方青年会議所 枚方青年会議所シニアクラブ

お問合せ先:事務局 TEL:072-843-5306

後援:枚方市、枚方市教育委員会

お申し込み:↓こちらよりお願い致します。 
 PR
※定員700名(先着順)ですのでお早めにお申込みください!

ライター:くら くら

この記事へのコメント

5. みき   2014年04月09日 05:29
たいぞうさん、朝はサンジャポ出るんじゃないですか?間に合いますか?
3. みどり   2014年03月16日 13:27
申し訳ないけど、行きたいという気になれないメンバーですね。もっと枚方、楠葉にゆかりのある人の話を聞きたいです。
2. 枚方村民   2014年03月16日 10:02
枚方に関わりもないし大阪出身でもないのに何で太蔵が来るんだろう。
1. 名無し   2014年03月16日 06:19
楠葉はモールが新装されとても便利になりました。これからもまだまだ開発されて行くことでしょう。私が子供の頃はこの辺りは自然や田んぼが多く、のんびりのどかな風景でしたが、懐かしいあの頃の楠葉が見られないのは少し寂しくも感じますね。