ひらかたパークのアスレチック「わんぱくフィールド」が営業終了。約29年間の営業

ひらパー

ひらかたパークにあるアスレチックのアトラクション「わんぱくフィールド」が6月8日で営業終了しました。

↓地図ではここ

場所は正面ゲートを入って左に進んでいったところ。近くには木製コースター「エルフ」や動物のいる「ワンダーガーデン」などがあります。ちなみにわんぱくフィールドへの入り口部分だけですけれどGoogleストリートビューでも見れます

ひらかたパークにお願いしてわんぱくフィールドの営業終了前の写真を提供していただいたので一気に掲載します!

---- ここからひらパー提供写真 ----
 
わんぱくフィールド-1

わんぱくフィールド-2

わんぱくフィールド-3

わんぱくフィールド-4

わんぱくフィールド-5

わんぱくフィールド-6

わんぱくフィールド-7

わんぱくフィールド-8

わんぱくフィールド-9

わんぱくフィールド-10

わんぱくフィールド-11

わんぱくフィールド-12

わんぱくフィールド-13

わんぱくフィールド-14

わんぱくフィールド-15

----- ひらパー提供写真ここまで -----

公式サイトの告知によると昭和61年3月のオープンから約29年間の営業だったそうです。これだけ長い期間の営業だと、子供の頃にわんぱくフィールドで遊んだことがあって、大人になって自分の子供もわんぱくフィールドで遊ばせたという方もいるんじゃないでしょうか。

現在はもう解体作業が進められているそうです。わんぱくフィールドだったスペースがどうなるのかわかりませんが、さらなる楽しいアトラクションができるといいですね。

ひらかたパーク 公式サイト


※「ぐっちー」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

12. なす   2014年06月24日 12:30
「あたま系アスレチック ヤッテミ〜ナ」
という新アトラクションが
9月13日(土)にオープンするらしいです。
イメージ図からするに
わんぱくフィールドがあった場所に
できるんじゃないでしょうか。
11. 丸に抱き茗荷   2014年06月17日 22:04
 あー、これなくなっちゃうんですか…。
 去年子供を連れて行ったんですが、古びているというだけでなくあちこちに柵やら手すりやらを後付けで
付け加えたような形跡があったので「基本設計が古くて現状の安全基準に合わなくなったところを手直し
してやりくりしているのかなあ」と推測してたんですが、30年も前のものだったんですね…。
 アスレチックというコンセプトはそのままで、遊具を刷新してもらえるのが一番嬉しいなあ。
10. 伊加賀っこ   2014年06月17日 19:04
5 まさに!
子供の頃よく連れていってもらってました。
大人になって、子供と何度か行きました。
あん時の、親父やおかんの見てた風景が見えた気がしました。
雰囲気はなんも変わってませんでしたから。

9. カルぺ   2014年06月17日 01:49
小さな子供をもつ親からすると非常に残念なニュースですが、一番回転の悪いエリアだったのでは?
他のアトラクションに比べ安いし、しかも長時間滞在するからねぇ。
8. maiichi   2014年06月17日 00:15
かなりショックです。

5歳息子、6歳娘を連れてまた行こうとしていたのに・・・。

あまりアトラクションに乗れないので、(親子共々)重宝?していました。

同じ様なアトラクションが出来たらいいですね。
7. アールグレイ   2014年06月17日 00:02
子どもがよくここで遊びました。
街の公園からも遊具がどんどん撤去されている今だからこそ、こんな身体を使う遊びが大切なんですが、時代ですかね。
ここで子どもと一緒に遊んだ翌日、腰痛になったのも今は良い思い出です。
6. たかさん   2014年06月16日 23:48
うちの子ども達もこのアスレチックにはほんとにお世話になりました。長いすべり台は大人も楽しめましたね。飽きずに長時間遊んでくれるので、経済的にもずいぶん助けていただきました。なくなってしまってとても寂しいです。でも、カズマさんがおっしゃるように、次の展開を楽しみにすることにしましょう。
5. HW   2014年06月16日 23:18
4人の子供達が小さい頃から遊ばせてもらっていました。29年ですか・・長男が32歳なんで初期からですね。

入園して一日の半分くらいいたかも・・
ヤギとかニワトリとかいませんでした?

子供達が大きくなって家族で行くことも無くなっていたけど、孫が二歳になりそろそろ行ってみようかな・・ アスレチックあるかな・・って思ていたところで残念でショックです。

でも、近々行かせてもらいますね。
4. 麦酒一番   2014年06月16日 21:34
子供が怪我をしたときの為のクレーマー対策でしょうか?

子供はこう言った遊びが大好きなのに「危ない」「怪我する」と言った過保護な親の影響でしょうか?

と考えてしまう私です。
3. HH   2014年06月16日 21:31
もう下の子も来年から中学ですので、恐らく年パスを買うのは今年が最後なのですが、子供たちが、一番好きだったエリアでした。
近所の公園にはないスケールの大きなアスレチックの橋や大量の滑り台など、遊園地のアトラクションに乗れない小さな頃からここで遊んで大きくなり、ジェットコスターに乗れるようになっても、やはりここが一番好きだったと言っています。
このエリアには、新しくひらパーの代名詞となる、魅力的なものが創られることを願っています。
2. Saty   2014年06月16日 21:29
子どもがまだアトラクションに乗れない頃、ここのアスレチックにはずいぶんお世話になりました。
小学校でも1年生の春の遠足は、必ずここでした。
来年からどうなるんやろ、と子どもも言うております。
1. トラッキーブラックモア   2014年06月16日 20:50
うちの子供たちをひらパーへ連れて行くと、必ずわんぱくフィールドに行きました。ここでけっこうな時間遊んでましたから、その間に親はゆっくりしてました。その子供たちも、社会人と大学生になり、もう一緒にひらパーには行かないでしょうね。
僕個人的にも子供たちとの思い出が詰まった場所が無くなるのはさびしいです。