7/5(土)は「宮之阪七夕まつり」、天の川沿いをキャンドルでライトアップする「七夕灯路」、手作り灯篭を流す「灯篭流し」などいろいろ開催

7月5日(土)は宮之阪七夕まつり、七夕灯路、灯篭流しが開催されます。

以下のサイトに宮之阪七夕まつりの詳細が掲載されてます


いろんな模擬店やステージイベントがありますが、以前記事にした枚方消防団女性分団による「枚方の恋するフォーチュンクッキー」もありました!

そして天の川沿いでは「七夕灯路」と「灯篭流し」が行われます。

七夕灯路2013
こちらは2013年の写真。写真左がキャンドルでライトアップする「七夕灯路」。去年は写真右のように水に浮かべると光る青色LEDの電球が流されましたが、今年は以下のような手作りの灯篭1000個を流す予定だそうです。



こちらも綺麗そうですね~。

公式Facebookページ

灯篭流し
ひらかた七夕ゆめのほしプロジェクト

詳しくは各リンク先で。心配なのはお天気ですが、記事作成時点では降水確率30%でした。なんとか降らないでほしいですね。

◇関連リンク
宮之阪中央商店街 公式サイト
☆商魂☆ 宮之阪中央商店街ブログ



ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

3. とおりすがり   2014年07月05日 22:00
今年は結局ちらっとお触れた程度の滴が落ちた程度で無事開催出来て良かったです。昨年は自分らが出した催し物の片付け時に雨降って大変で片付け場所の関係で戻って来られず灯路が見られなかったので今年は傘を持参したら邪魔なだけで良かったですわい。灯路も灯篭流しも見られましたね。えぇ隣のリア充高校生がウザかったですけどね、と僻みまくる(^^;)
閑話休題、昨年というかここ何年単位でも印象として出場者側の印象としてもようさん来られてましたし(各店の売り上げは知りませんよ)、やっぱり女性消防団員さん方のダンスやみっけちゃん、徳島市の非公認ゆるキャラのとっくりん、大阪市淀川区非公認ゆるキャラのドンファンの影響も大きかったのかなと。

どっかのひこにゃん……じゃなくてなんとかほしくんがなぜ壇上に上がってこなかったのかと苦言を呈するぞ(笑) もうみっけちゃんに乗り換えてもええやないかい(爆)
2. マサラ満更   2014年07月05日 11:24
雨らしいがやるのか?
先ほど飾りを見に行くかと出たら雨が降って来てそのまま帰宅しました(´・ω・`)
1. はせっち   2014年07月04日 14:07
今年も、近所のお祭りを去年同様だしてほしいです(^^)
お願いします!!