最近増えた?楠葉中央公園のムクドリ by じゅんデザイン

今回の枚方フォトは「じゅんデザイン」さんからのご投稿です!

muku_R

muku2_R

muku3_R

◇お名前
じゅんデザイン さん
以前の投稿一覧

◇撮影場所
楠葉中央公園(→地図

◇撮影日
2014年8月12日

◇使用カメラ
Panasonic LUMIX DMC-SZ7

◇コメント
最近、やたらとムクドリが増えました。公園の樹木を寝床にしているのか、休憩所に使っているのか分かりませんが、一羽二羽なら可愛い小鳥も、こう多くなると気持ち悪くなってきます。

おそらく駅前の街路樹などにムクドリが集まれないような対策がされると、公園など対策がされていない場所に集中しちゃうんでしょうね。検索してみると、枚方ではありませんが鷹匠に依頼して鷹を放ち、近寄らせなくするなんて例もあるそうです。

じゅんデザインさん、ご投稿ありがとうございました!

◇関連リンク
ムクドリ Wikipedia

■■枚方フォトを投稿する■■■



ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

4. 払わないとは言ってない   2014年08月14日 22:05
くずは駅周辺(特にバスターミナル周辺)は梅雨終わりくらいからむくどりのフンや鳴き声苦情が出始めたらしく、その後枚方市や関電等が対策に動いたそうです。目に見える対策としてバスターミナル周囲の樹木にネットが張られたんですが、その影響か直後に電線にとまるムクドリのフンが交番前道路等を筆頭にとんでもない量でりそな銀行の行員さんなどが掃除をしてくださっていました。
さらにそれ以降駅周辺のムクドリは減っているように見えますが、中央公園や市民の森等にも分散している模様です。どういう対策がいいのでしょうね。
3. とおりすがりり   2014年08月14日 21:33
昔は関西中心に食用にしてた時代もあったそうだし、
ジビエ感覚で食べちゃうわけにいかんのかねぇ・・・?
2. じゅんデザイン   2014年08月14日 21:28
昔、頭上を飛んでいたハトに糞をかけられたことがありますが、ムクドリの数は尋常じゃないですからね。
山へ返すように市役所で考えてほしいです。
1. サラリーマン   2014年08月14日 21:02
楠葉の交番付近の夜も凄い鳥の数ですよ。
いつ糞を頭の上に落とされるか
市役所とか対応してくれないのですかね。