8/24(日)は枚方宿くらわんか五六市。フード、雑貨、アクセなど138店舗出店。打ち水や特別会場あり。枚方まつりと同日開催で今月だけは月に2回開催!

8月24日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市は毎月第2日曜日に開催されているのですが、今月は枚方まつりと同日開催 第4日曜日にも開催されます
・・・と言っても、8/10は台風の影響で中止になってしまったので月に2回開催!という感じではなくなってしまいましたね

561_5-1

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

561_5-3

公式ブログで当日のイベントなどについて告知されています

↓8/24の出店者一覧やイベント情報。クリックで拡大

0824map1
0824map2

PDFで見る方はこちら

数えてみたら、今月は138店舗ありました!夏で直射日光がキツすぎる会場を使用していないそうで、いつもより出店数は少ないようです・・・が、枚方まつりと同日開催という事でいつもとはまた違う盛り上がりを見せそうですね〜

そして8/24も打ち水イベントが開催されます 

五六市打ち水-3
事前予約が必要ですが、浴衣で参加すると「枚方凍氷のかき氷ファストパス付無料券」「五六市・五六市スペシャルがあるお店で使えるお買物券500円分」がもらえます 記念撮影もあるそうです

枚方凍氷かき氷
募集人数に達し次第締切、との事ですがまだ受付しているので詳しくはゴロクブログをご覧ください

さて、何回も言ってるんでもぅええわ!って感じですが(笑)今回の五六市は枚方まつりと同日開催 いつもと違った五六市にする為に 「枚方のお店を集めよう!」という試みがあるようです

goroku_summer_omote

そこで出来たのが商業連盟枚方食本掲載店まちゼミのブースが集まった⑧くらわんかギャラリー向かい会場。普段の五六市では出店していないお店も多いようなので楽しみです

asaikuでもおなじみの池田珈琲豆腐の燈などが出店します。

asaiku-31

asaiku-35

お店は気になるけどasaikuは楠葉でちょっと遠いし、朝早いから無理やな〜と思ってた人にはちょうど良いのではないでしょうか

また、ぴあ「関西食本」シリーズの Facebookページもあって、そこでも五六市の事が宣伝されていましたよ。

同日、川原町商店街ではいつもとは少し違った「五六呑道」が開催されます 昨日の記事で詳しく書いているので気になる方はコチラを見て下さい。

五六呑道チラシ-1
営業時間は各店舗によって異なるのでチラシをご確認下さい。五六呑道のFacebookページには過去の写真も沢山載ってますよ〜

また、ひらつーオフィスのある枚方鍵屋別館にもお店がたくさんあるのでぜひお立ち寄りください (ひらつーオフィスでは今月は何もやってません)
別館外観-2

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト
・五六呑道 Facebookページ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?