9/14(日)は枚方宿くらわんか五六市。フード、雑貨、アクセなど231店舗出店。五六呑道ではひき肉料理対決や1,000円で浴衣コンパも

9月14日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

561_5-1

枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

561_5-3

公式ブログで当日のイベントなどについて告知されています

↓9/14の出店者一覧やイベント情報。クリックで拡大

0914map1
0914map2-2

PDFで見る方はこちら

数えてみたら、今月は231店舗ありました!

さて、毎月五六市に行っているくら@ひらつーが個人的におススメする「must see!」のコーナー (安易な名前をつけてみました(笑))
今月オススメしたいのは⑨コマサビル駐車場会場の「炒りたてほうじ茶直送便」さん。

24-36
お茶が量り売りで買えます

24-38
ガッツリ買う事も出来ますよ

24-31
暑い日はつめた〜いお茶、寒い日にはあったか〜いお茶を試飲させてくれる優しい店主さん 先日ごぼうほうじ茶を試飲させてもらいました。ごぼうって聞くとクセがありそう・・・と思ったのですが、すごーく飲みやすくて、ほのかにごぼうの甘さが感じられました 是非皆さんもお試し下さい

そして同日、川原町商店街では「五六呑道」が開催されます

五六呑道3
8/24の五六呑道では大迫力のプロレスが開催されました 9月は・・・

9五六呑道
浴衣コンパなるものが開催されます しかも参加費1,000円 一夏の恋が終わってしまった人も、そんな恋なかったわ!っていう人も、浴衣コンパで秋の恋、しませんか

9五六呑道2
食いしん坊のくら@ひらつーは「ひき肉料理対決」が気になります(笑) こちらは12時〜15時まで。五六呑道のFacebookページには過去の写真も沢山載っているので要チェックですっ

また、ひらつーオフィスのある枚方鍵屋別館にもお店がたくさんあるのでぜひお立ち寄りください どんなお店があんねーん!と思った方は、別館のお店を紹介している記事があるので、こちらもご覧下さ〜い (ひらつーオフィスでは今月は何もやってません)

枚方鍵屋別館

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト
・五六呑道 Facebookページ


ライター:くら くら

この記事へのコメント

2. カズマ@ひらつー   2014年09月15日 17:29
>デューク統合さん
昨日は話しかけていただいてありがとうございました!
プロレスは独特の雰囲気でしたね!あの後「ひらかたカッター」タオル買いました(笑)
1. デューク統合   2014年09月14日 22:35
仕事の関係でなかなか行けなかった五六市に、参加できた!お祭り好きなんで毎月行きたいんやけどなー(。>д<)
五六呑道に行く途中で路上プロレスに遭遇!
観戦していると、カズマさんとも初遭遇でき少しですがお話までして貰えました!
取材お疲れ様です!
あのプロレスのシュール感なんか好きですw
嫁が五六市に出店してて時間あんま無かったけど、とても楽しめた一日でしたー!!