「パティスリー グランディール」の『シュークリーム』【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べて気に入ったお店を紹介する【ひらつーグルメ】、今回はすどん@ひらつーが食べた、東船橋にある

パティスリー グランディール
(patisserie GRANDIR)

シュークリームです!

グランディール
グランディール8

グランディール6
特茶と比較。

グランディール3
ロケ地:御茶屋御殿跡展望広場

グランディール7

グランディール5
 
府道18号ぞい東船橋にある洋菓子屋さん。
「シュークリーム(140円)」を購入。
生地に関しては見た目でわかってもらえると思うんですがクッキーシュータイプ。クッキー部分の下のシュー部分はしっかりとシューの仕事をしていて、外サク中フワを味わうことができました。
クリームは色がアニバーサリーの時と同じで、かなり黄色くてカボチャみたいな色をしていました。色が濃いのってタマゴが多いとかでしょうか。
私としてはこれで140円とはコスパに優れていると感じたシュークリームでした。

◇パティスリーグランディール
住所
大阪府枚方市東船橋1-1
電話番号
072-855-5099
営業時間
10:00~20:00
定休日
月曜日
(営業時間等は記事作成時点での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)



◆関連リンク
これまでのすどん@ひらつーのグルメ
シュークリーム


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

この記事へのコメント

2. すどん@ひらつー   2014年12月19日 15:33
コメントありがとうございます!

なるほど、勉強になります!薄力粉を入れていること自体知らなかったです(笑)
この際、一度自分でシュークリームをつくってみて研究でもしてみようと思います。
というかマーケティングさん、以前の地域のことといい、博識ですね!私ももうちょっとシュークリームや洋菓子について勉強しようと思います!
1. マーケティング   2014年12月18日 22:16
クリームの色が濃いのは加熱しても色落ちしない卵とか有るので一概に卵黄が多いとは言えませんね。
後は生クリームを加えているか否かでも違いますね。

それとクリーム自体の柔らかさですが、
これは薄力粉(グルテンの量)によって変わりますね。