片埜神社の「枚方えびす祭」みてきた

牧野阪にある片埜神社で1月9日・10日・11日と「枚方えびす祭」がおこなわれているので見に行ってきました。

片埜神社-15010920
片埜神社の南門(俗称:赤門)側の入り口。地図ではここ↓

住所は枚方市牧野阪2丁目21-15です。南門の前に駐車場があります。

片埜神社-1501092
そしてこちらは東門(俗称:黒門)側の入り口。

片埜神社-1501091
枚方えびす祭の告知の看板もありました。

片埜神社-1501093
門前の左側の看板によると家内安全、商売繁盛祈願とのこと。歌謡ショーもあるようです。

枚方えびす-1
中には屋台が出ていました。

片埜神社-1501096

片埜神社-1501099
「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」用と思われる輪。この輪にはくぐり方があります(→Wikipedia

片埜神社-15010914
輪の隣の竹にはたくさんのおみくじが。

枚方えびす-3

片埜神社-15010910
売り場にはたくさんの巫女さんがいらっしゃいました。

片埜神社-15010915
ステージ的なところ。

枚方えびす-2

片埜神社-15010918
また、15日に行われるとんど祭り用と思われるしめ縄なども。

枚方えびす-4

ちなみにえびす祭りとはWikipediaによれば、「10月になっても出雲へと行かないえびす神(留守神)をまつり、1年の無事を感謝して五穀豊穣、大漁、商売繁盛を祈願する。」というもので、本来は10月(神無月)に行う祭りなのですが、十日えびすとして1月の10日前後に行うこともあるんだとか。大阪では今宮戎のイメージが強いですね。

↓公式サイト
片埜神社
片埜神社

上記サイトに片埜神社の由来なども載っているので興味がある方はご一読してみてはいかがでしょうか。
枚方えびす祭は、明日11日まで実施されています。

(この記事の写真は主に9日のもので、10日に撮影したものも数枚あります)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?