「十進堂」の古代餅(ずんだ餡入り)、いちご大福【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べて気に入ったお店を紹介する「ひらつーグルメ」、今回は山之上にある

菓匠 十進堂

の『古代餅』や『いちご大福』などです!

十進堂01
山田神社の近くの「山田神社口」交差点(五叉路になってるところ)にあります。

十進堂04
いちごが描かれたパッケージ。

十進堂02
今回は『古代餅』と『いちご大福』を購入!

こんなにたくさん買ったのは、CONOBA香里ヶ丘で毎月開催されてる「ケヤキマルシェ」の運営で頑張ってるひらつーメンバーへの差し入れとして買ったからでございます。
十進堂03
古代餅は黒米使用・ずんだ餡入りです。

十進堂05
おーいお茶(ホットの小さいやつ)と大きさ比較。

十進堂06
手で割ってみました。『ずんだ』とは枝豆のペーストのこと。仙台などの『ずんだ餅』で有名ですね。

十進堂07
いちご大福を半分に切ってみました。白あんです。

十進堂10
がっつくくら@ひらつー。

十進堂08
ケヤキマルシェに出店していただいていたカフェサボローゾさんにも食べていただきました。テンションあがってます!
サボローゾさんは以前アクテックでオリジナル珈琲豆キャリーケースをオーダーするところをひらつー広告で紹介しました。

十進堂09
おさや@ひらつーからもイイネいただきました!

十進堂11
口のまわりにいちご大福の粉をつけて幸福感あふれる表情のカトゥー@ひらつー。

もちろんカズマ@ひらつーも食べましたが美味しかったです!お値段は180円と150円だったんですが、どっちがどっちだったか忘れてしまいました。すいません。お店には古代餅やいちご大福以外にもいろんな和菓子があっていろいろ食べてみたくなりました。

それにしても和菓子屋さんってけっこうお店ごとにその土地の名前をつけた和菓子を売ってるので、そういうものにフォーカスしてみてもおもしろいかもしれません。

十進堂
住所
大阪府枚方市山之上4-30-9
電話番号
072-846-4428
関連リンク
(営業時間等は記事作成時点での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)

MAP


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

1. 3児のママ   2015年01月13日 21:46
十進堂さんは実家のすぐ近くにあって、トップセンター(今のトップワールド)の中にあった頃からの常連です^_^
私はココのみたらし団子が大好きです!
いちご大福は食べたことがないので今度買ってみますね(^ω^)