3/8(日)は枚方宿くらわんか五六市。フード、雑貨、アクセなど234店舗出店。8周年記念でクラワンガーショー開催!ひらつー事務所ではカツ食べ比べもあり

3月8日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

1月五六市-10-2

枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

1月五六市-1-2
公式ブログで当日のイベントなどについて告知されています。

↓3/8の出店者一覧やイベント情報。(クリックで拡大)
56

15

五六市は3月で8周年という事で、クラワンガーショーが開催されます クラワンガーとは、枚方市の平和を食育の力で守るご当地ヒーローなんです

image (1)
好き嫌いせずに3食きちんと食べる事の大切さをアクションショーで楽しく教えてくれます。実はクラワンガーは結構「俺様キャラ」で、初めて見たときは少し驚きました 見た目もカッコイイので小さなお子さまは大興奮間違いなし ぜひクラワンガーショーをお楽しみ下さい

【クラワンガーショー】
場所:岡本町公園(ビオルネ横)
時間:11時〜・13時半〜(2回開催)
ショーの後には握手&写真撮影会もあります 

さて、毎月五六市に行っているくら@ひらつーが個人的におススメする「must see!」のコーナー

1月五六市-9
今月オススメしたいのは⑦三矢公園会場の「初花」(はつはな)さん。

1月五六市-8-2
右下にちょこっと写ってますが、雑誌にも多数取り上げられています 

1月五六市-5
自家製パンを使ったホットサンド。店長のおすすめはハムポテトのようですが、くら@ひらつーのおすすめはきんぴらのりチーズ きんぴら・のり・チーズが嫌いでなければホントにオススメ パンもむちむちしてて美味しいんです

1月五六市-6-2
可愛いサイズのアップルケーキもあります お土産にも良いですね

そして、川原町商店街では「五六呑道(ゴロクノミチ)」も開催!(12時〜15時まで。雨天開催) 

3月五六呑道用-2
今月も料理対決、無料グルメツアーが開催されるようです。

3月五六呑道用-3
無料グルメツアーは、料理対決してる11店舗の中の5店舗をタダで食べ歩き出来るというもの 今回のお題は梅しそ。どんな料理が出てくるのか楽しみですね (写真は過去のものです。)

川原町商店街初心者でも安心してください ナビゲーターがいてるので迷わずに川原町商店街を歩けます。参加希望の方は黒毛和牛ひらかたまで(072-841-8929)

0914五六市-2-2
また、先日の記事でもお伝えしましたが、ひらつーオフィスではたべくら部を開催します

カツたべくらぶ-16
今回のテーマはカツ いろんなスーパーのカツを用意しているので、皆でカツを食べ比べよう!という企画です。

場所枚方鍵屋別館2階205号室(枚方つーしん事務所内)
会場住所 枚方市堤町10-24 枚方宿鍵屋別館205号室
参加費無料
予約不要
時間11時〜14時まで。
※数は十分用意していますが、なくなり次第終了とさせていただきます。

ぜひこの機会にひらつーオフィスに遊びにきて下さいね〜

枚方鍵屋別館には沢山お店があるので、たべくら部に参加しない人でもお立ち寄りくださいね
別館ってどんなお店が入ってるんやろか という方の為に!別館のお店を紹介している記事があるので、是非こちらもご覧下さい。

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト
・五六呑道 Facebookページ


ライター:くら くら

この記事へのコメント

2. 株価八千円割れ   2015年03月09日 12:43
今回の五六市、ものすごい人出でした!

さて、ひらつーオフィス、11時ジャストくらいに行ったら準備中。
再度11時15分に行ったら長蛇の列!びっくりしました。
トンカツも衣ざくざくのやパン粉細目のもあり、肉自体も様々で楽しみました。

イズミヤのカツが到着しなくて食べれず、
少々心残りです(笑)
1. 寝るときだけ枚方市民   2015年03月08日 21:47
14時過ぎに行って、小腹が空いたので三矢公園の屋台に行ったら全部売り切れてた・・・
まあ、お目当てのリンゴが買えたので満足ですけど