コシニール×ひらつー七夕パーティーの様子。流しそうめん・星のお話会も【ひらつーレポ】

七夕レポ
行ってみないとわからないイベントに実際に行ってみて、たっぷりの写真とともに紹介する【ひらつーレポ


今回は、ひらつー編集部も一緒に企画・開催している、東香里の石釜ベーカリー&レストランのコシニールさんとのコラボイベントをレポートします!

コシニール七夕
先日募集して、あっという間に定員に達した「七夕パーティー」。
行きたかったのに都合が悪かった、申込み間に合わなかった・・・と言う人はぜひご覧下さい!

▽タイムスケジュール・開催内容
コシニール七夕-9
手作り感満載。

目玉企画は、流しそうめん星のお話会
〜開催概要〜
日時 : 平成27年7月7日 (火)
時間 :18:30〜20:30
会場 : コシニール東香里店
▽地図ではコチラ。
それでは詳しくご紹介していきましょうー!

七夕短冊かざり

七夕と言うことで、コシニールさんが笹と短冊を用意してくださっていました!!
044b35b5
到着した人から順番に願い事を書いて飾っていきます

8be12c19
あ!
かわいい笹飾りも

e435b2ab
真剣です。

9524dc78

cdeb7e89
後日、笹はコシニールさんが神社に奉納してくれましたよ〜
みんなの願い事、かないますように!

会場について

去年のハロウィンパーティーのときはレストラン全体を貸し切って開催しましたが、普段は大体奥の2部屋を貸し切って開催しています。

e7746a2b
早いもの順で好きな席に座っていただきます。

2db469f1
星のお話会をするので、今回はレイアウトの関係でキッズスペースは設けませんでした。

↓ちなみにキッズスペースはこんなの。(以前の開催時の写真)
c336a674
靴を脱いでおもちゃで思いっきり遊べるスペース。いつも大人気!

コシニール七夕-8
手前のこちらの席では、一般のお客さんが食事を楽しまれていました。

きっと知らないでご飯食べに来て、奥の席でプラネタリウムや流しそうめんやってたら、えぇ?!あれなんや!?ってびっくりしそうです。お騒がせしました〜!

開会〜!

参加者のみなさんがそろったら、開会のご挨拶。
コシニール七夕-24
コシニールの小沼店長(右)と浴衣がステキな流しそうめん担当のイートアンドのお兄さん。
よろしくお願いしますー!

コシニール七夕-22
ほんちゃん@ひらつーを紹介(左)するのは、司会のカトゥー@ひらつー(左から2番目)

f12817c7

コシニール七夕-19
では、楽しい時間のはじまり、はじまり〜!

おいしいごはんタイム

次々とおいしいお料理が運ばれてきます。
4f5e0af7

cc6ee714
おいしいお料理に大行列。

コシニール七夕-32
トッピングが豪華な新鮮野菜サラダに〜

コシニール七夕パーティー-48
丸ごとトマトのパスタに〜

コシニール七夕パーティー-50
揚げたてのからあげに〜

コシニール七夕-2
そしてコシニールの石釜で焼かれたふわふわのパン〜などなど。

コシニール七夕-7
飲物もいろいろ。アルコールもあります!

コシニール七夕-50
ビュッフェ形式なので、何回でも好きなものをおなかパンパン食べられます!

コシニール七夕-120
最後にはカラフルでおしゃれなゼリーのデザートも

流しそうめん

「いくでー!!とりやー!!」
お母さん達が料理に並んでいる間、外では小沼店長が・・・
コシニール七夕-40
流しそうめんをスタート

0d0779fc
子ども達は万全の状態でスタンバイ!!

233fb51b
みんな器用に流れるそうめんを箸でつかまえていきます。楽しそう〜
恥ずかしながら、私27年生きてきて一回も流しそうめんをやったことがありませんで、みんなの器用さにびっくり。

49deda3f
とるのが上手な大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが、なかなかとれない小さい子に分けてあげたり、やり方を教えてあげているのが印象的でした!

コシニール七夕-81
じゃーん!いっぱいつかまえた!!

7153f61c
おいしいねぇ〜

5a12bc2a

コシニール七夕パーティー-55

137f8ee1
この日はすごく涼しかったので、気持ちよくできました〜

fc2b6908
暗くなってもまだまだ続きました
はらだ@ひらつーも楽しそう!(はらだ@ひらつーはひどい冷え性なのでジャケット羽織ってました。)

コシニール七夕-53
おかーさんー、そーめんおわり!
プラネタリウムはじまるよー!


星のお話会

19時半からほんちゃん@ひらつーによる「星のお話会」がスタート!
45d45f9d
ついこの前まで、お台場の日本科学未来館で科学コミュニケーターをやっていたほんちゃん@ひらつー。

コシニール七夕-61
めっちゃ話すのうまい!!

それではコシニールの天井に現れた、満天の星空をご覧いただきましょう!!
どーん!
コシニール七夕パーティー-82
おぉ〜〜!!

コシニール七夕-63
天の川や星座がくっきり映し出されました。

▽ちなみに、今回夜空を映し出していたプラネタリウムはこちら。
コシニール七夕-28




〜準備中の一こま〜
コシニール七夕-15

ほんちゃん:これ、家庭用やのにクオリティー高いんよー!

おすすめの様子。 

0f4a2dbf
真っ暗な中、ほんちゃんのお話をみんな真剣に聞いています。

64345123
クイズ形式でみんなで参加しながら、星について学びました!

・地球から彦星まで新幹線で行くとしたら、何年くらいかかる?
▽答えは動画で!(動画は暗いので音声をお楽しみください!)


・地球以外に生き物がいる星はある?

▽答えは動画で!(暗いので音声をお楽しみください!)

などなど。

わかります?私も昔授業で習った気がするけどすっかり忘れてることばっかりだったので勉強になりました

ほんちゃん先生楽しかったよー!ありがとうー

729a302f
お話会のあと、聞きたいことがある人が続々と質問に。

ca57a2f0
中にはタブレット持参で質問をする熱心な参加者の方も!!ほんちゃんも真剣です。

閉会のごあいさつ

楽しかったイベントも早くもおしまいの時間に。
コシニール七夕-138
(カトゥー&小沼店長:みんな満足してくれたかな・・・

7658b43c
小沼店長:今日はどうもありがとうございました。楽しんでいただけましたか?
(カトゥー心の声:なぜか子どもたちが僕のところに・・・)

54460d82
タッタッタッタッッタ…

a6d43583
(カトゥー&赤い女の子:あっ!)
小沼店長:え?僕の話聞いてます?

1e2ec30b
(カトゥー心の声:ふ、ふえたぁー・・・)

46e85a25
最後はみんなで集合写真を撮りました!

というわけで参加者のみなさん、コシニールのみなさん、ありがとうございました〜!!


~おまけ~
今回、ひらつースタッフはお揃いのスタッフTシャツで行きましたカンプリさんという印刷屋さんで作ってもらいました気づいた人はいたかな?
コシニール七夕-151
一般ピープルは白Tで、ほんちゃんはポロシャツ

ちなみに、今回はふろ@ひらつーの子どもさんも2人助っ人として参加してくれていました。
1e3d6e21
(とっても仲良しで見ているだけでにやにやしてしまいました

実はなんと、ふろ@ひらつーの手描きTシャツを着用!!
コシニール七夕-100

コシニール七夕-4
か、かわいい・・・洗濯しても大丈夫だそうです。いいなーいいなー。

でもふろ@ひらつーによると、上の子がこの日にこれを着て学校に行ってたそうなんですが、友達みんなから、「気持ち悪ー!なんかいっぱい毛ー生えてる!!」と言われたそう

・・・まぁ、初めて見たらそう思いますよねー

というわけで以上です!

みなさん、ありがとうございました〜!!

次回のコラボイベントは、8月末に縁日イベントを今年もやりますよー
お楽しみに!!またひらつーでお知らせします!

□関連リンク
コシニール(公式サイト)

□関連記事
コシニール×ひらつー七夕パーティー7/7(火)18:30〜開催!食べ飲み放題に流しそうめん、星のお兄さんによるプラネタリウムも!7/2締切、定員40名

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー