浴衣を着て五六市の打ち水イベントに参加してきた【ひらつーレポ】

イベントレポート手書き


行ってみないとわからないイベントなどに実際に行って、写真をいっぱい掲載してご紹介する【ひらつーレポ

今回は7月12日(日)の「枚方宿くらわんか五六市」にて開催された・・・
打ち水
浴衣で打ち水にばばっち@ひらつー親子(ばばっちが赤・娘が緑の浴衣)が参加してきましたー!!
打ち水5
場所はビオルネ横。
すぐ隣には岡本町公園があり、たくさんのお店が出店されています。

打ち水イベント-15071218 打ち水イベント-15071217

それぞれ桶には枚方宿のお店などの名前がっ。

打ち水11
テレビの取材もきていました!

いよいよ打ち水開始!!!
「せーのっ。」

打ち水3
パシャっ
一斉に水を撒きます!

打ち水7
「えいっ!!」
ちびっ子たちもみんな上手

打ち水イベント-15071228
参加していた竹内市長もこの笑顔

打ち水6
本当に涼しくなってきた〜

打ち水10
打ち水が終わったら、個別に記念撮影

誘導をくら@ひらつー、撮影をおさや@ひらつーが担当
そう!2人は五六市実行委員会のメンバーとして頑張っているんです!!

打ち水14
ばばっち親子もパチリ。

打ち水2
全員でハイ・チーズ


打ち水のあとは・・・
打ち水15
ボランティアガイドさん(オレンジの服の方)に連れられて、参加者全員で
試食巡り
へレッツゴー

まずは、『呼人堂』へ!!

打ち水イベント-15071253
ひらつーでもたべくら部で紹介した『あかつき』を試食。

打ち水イベント-15071256
※掲載の了承を得て撮影させていただきました。

「美味しいね〜
試食といっても、1個の半分サイズなので子どもたちには食べごたえ十分!!

打ち水イベント-15071260
「こちらへどうぞ〜

続いて、くら@ひらつーが案内してくれたのは
『北村みそ本家』

打ち水イベント-15071264
店内に入らせてもらいました。
畳の腰掛けに座ってひと休み

打ち水イベント-15071266
ここでは『きゅうりの塩麹漬け』を試食。

打ち水イベント-15071271
ポリポリ、おいちー
子どもたちに大人気でおかわりしている子も!!

打ち水イベント-15071268
※掲載の了承を得て撮影させていただきました。

大人もしばし休憩。
ちびっ子たちが多かったんですが、このようにお友達同士など大人だけで参加されている方もいましたよー

20150712五六市-234
『北村みそ本家』を後にし、ボランティアガイドさんの案内で三矢公園へと歩きます。

打ち水イベント-15071277
最後に『枚方凍氷』のかき氷券と五六市のお買い物券がもらえます!
やったね

打ち水イベント-15071279
早速、かき氷いただきましたー

20150712五六市-146

ばばっちのレポまとめ

実は去年も参加した五六市の打ち水。今年は試食巡りもありパワーアップしていました!!
浴衣で街道を歩くという光景もまた風情たっぷり 。
8月9日の五六市でも開催予定なので ぜひ打ち水の様子を見に行ってみてくださいね
(残念ながら8月の参加予約は定員に達したため、すでに終了しております。)

▶関連リンク
枚方宿くらわんか五六市
呼人堂
北村みそ本家
枚方凍氷
 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?