「We love 伊加賀!!」の伊加賀まつりに行ってきた【ひらつーレポ】

イベントレポート手書き

行ってみないとわからないイベントなどに実際に行って、写真をいっぱい掲載してご紹介する【ひらつーレポ

今回は7月25日土曜日に伊加賀小学校行われた「伊加賀まつり」にばばっち@ひらつーがいってきました!!
(※スマートフォンでの撮影の為、写真の画質がよくありませんがご了承ください。)
image
18:30頃の様子。
すでにたくさんの人で賑わっていました!!
image
わた菓子コーナー。

image
唐揚げコーナーは長蛇の列!
係の方が頑張って誘導していました。

image
大人はビール
こちらも人気!!

image
焼きそば。
いいにおい〜

image
ばばっちファミリーも腹ごしらえ。
(この他にポテト・唐揚げ・かき氷をいただきました。)

image
枚方イーグルスも参加。

image
このボールを的に当てます。
ばばっちの娘が挑戦!!

image
「あそこに投げるんやで〜!!」
「…?」

まだうちの子にはルールが理解できなかったみたい(笑)ですが、当たらなくてもちゃんとお菓子のプレゼントがありましたよ

image
紙コップつりにも挑戦しました。

image
こちらは花火の準備がされています。

image
だんだん暗くなってきました。

image
「We love いかが(伊加賀)ー!!!!」

舞台の方もかなり盛り上がってきたぞー!!!

image
大盛り上がりのカラオケ大会。
みなさん、歌の他にもお揃いの衣装や息ぴったりのダンスを披露していました
全体的に女子小学生のパワーがすごくてびっくり!!おしゃれにも力入ってます

image
20時になり、花火がスタート!!
写真がうまく撮れませんでしたが、小さい子どもが見るのにはちょうどいい数(20発くらい?)と大きさでした。
ちびっ子たちが「わ〜きれい」と喜んでいましたよ!

image
散っていく花火と共に、もうすぐ祭りも終盤に…なんだか切ない気持ちになります。

image
花火も終わったところで
「今から大人の時間でーす!子ども達はすみやかに帰ってくださーい!!」
という案内が。

image
大人の時間…何なんだろう?と疑問を残しながら、子どもが一緒だったばばっちは家路につくのでした。
(おそらく盆踊りを大人だけで踊るんだと思います。)

image
紙コップつりでゲットした「ピカピカ光るパンダ」をクルクル回しながら帰宅。
昔ってこういうのありましたっけ?
30代のばばっちが子どもの頃はこんなに色んな色に光るものはなかったような気がします。

ばばっちのレポまとめ
舞台あり、盆踊りあり(写真ではなかったのですが、花火の前に開催されてました。)、食べ物やゲームあり!!でたくさんの人で盛り上がった「伊加賀まつり」。
地域のお祭りだけあって、「あっ◯◯先生や〜!」「こんばんは。誰ときたん〜?」みたいな会話もあちらこちらで聞こえました。
こういう小さくてもあったかいお祭りがこれからも続いていくといいですね 

お祭りといえば、夜市@ケヤキマルシェに来ていただいた皆さん!
ありがとうございましたー

「ひらつーいつも見ています!」と声をかけてくれた方も何人かいて、とても嬉しかったです
またいつでも遠慮なくお声かけてくださいね〜!!


ライター:ばばっち ばばっち