「かりゆしカフェ」の『沖縄そば+スパムおにぎり』【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】、
すどん@ひらつーがいってきたのは…

かりゆしカフェ

沖縄そばとスパムおにぎりのセット850円税込です!
※価格は2015年7月23日時点のものです。

フォト2
特製白なべつけ麺+黒毛和牛すじ卵丼』、『クラムチャウダーらーめん+東京ブラックカレー』に続いて、ご飯と麺類の炭水化物コンボを再びきめてきました。
真ん中においてある「島とうがらし」は、コーレーグスといわれる調味料で、とうがらしを泡盛で漬け込んだ、沖縄らしいもの。 
フォト4
メニュー。ちょうど雨が降ってきて、店内にメニュー看板が直されていました。

フォト3
こちら沖縄そば。紅しょうがたっぷりで、プルップルなチャーシュー的なやつにネギとゆでたまごがはいっていましたが、まさしくWikipediaの沖縄そばのとおり。
麺は平らっぽい感じの太麺でした。
前述したコーレーグスを途中から入れて食べると、また違った味になります。
ちなみにWikipediaによると、沖縄そばにとってコーレーグスは欠かせないものらしいです。

フォト1
こちらはスパムおにぎり。さりげなく途中に梅が入っていて素敵なアクセントでした。

で、どんな感じやったかまとめていうと……
おばちゃんフレンドリー沖縄美味しかったです!!!

カウンターオンリーのお店なんですが、フレンドリーなおばちゃんとのお話が進み、前述したコーレーグスについてだとか、色々教えてくれたり、ブログに載せていいか聞いたら、スパムおにぎりの海苔を包みなおしてくれたり、素敵な人柄のお店でした。

そして沖縄そばとスパムってコンボがやっぱり沖縄感を結構演出してくれますよね。なんだか沖縄に行きたいなって思ってしまうお店でした。

フォト5
ちなみにプレミアム商品券も使えるようです。

かりゆしカフェ
住所
大阪府枚方市北中振3-31-21
営業時間
10:00〜18:30
定休日
月曜
関連リンク
食べログ
(営業時間等は記事作成時点での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)



◆関連リンク
これまでのすどん@ひらつーのグルメ 
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー